トップページ | 2005年10月 »

一歩

こんばんわ、ナンチャンです。

幼児の進歩の早さに驚かされます、4月に入園された時はほとんど横になっていることの方が多かった0歳児がハイハイし、物につかまって立ち上がり、ちょっと見ぬまに、ヨチヨチ歩いています、今では意味はわかりませんが話をしようとしています。なんと早い進歩でしょうか驚いてしまいます。

私も、負けないように進歩したいものです。といっても何を進歩させればよいのか、老化の為身体は動かなる方が多いのです。くやしいです、本を読んでもはしから忘れていきますし、異性に対しても心がときめく事がほとんどありません、 でも私は子供に負けないように進歩したいのです、なぜなら私が知らない事の方が多いと思うからです、とりあえず来年の夏までに多少の料理が出来るように と 船舶免許を取ろうとおもっています。

がんばるぞーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩は、ナンチャンです。

今日は保育園の仕事はお休みなので久しぶりに海が見たくなり、お台場にいきました。

富士テレビ前の石積み場で、青いそめを付けて海中を探ってみました。すると餌をくわえて石の下に逃げようとする当たりがあり写真の鯊が釣れました。2時間で20匹釣り納竿しました、可愛いでしょ、鯊君、帰りに全部放流しました。

odaiba

haze

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食

こんばんは、ナンチャンです。

今日は、保育園で仕事でした。昼食は調理さんが愛情をこめた、茄子と豚肉のいため、野菜スープがおいしかったです。子供と同じメニュウですがカロリー計算されて年寄りには、健康的です。

ご馳走様でした。

保育園の草取りをしたのですが、蚊に食われました、いまどきの蚊はチックと痛くていやになります。私の血なんかひからびておいしくないと思うのですが、もっと若い人の血を吸えばいいのにネー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守番

ナンチャンです。ワイフは民生委員のボランティアでお出かけ、私は留守番。

3連休は、墓参り後は予定がなく台風のせいで天気が悪く、家の中でパソコンに向かってホームページ作成の準備をしていますが、そろそろ飽きて来ました。

ヨーシ、今日は料理人になろう!

ワイフに言わせると私が料理すろと買い物はいつも予算オーバーでまかせられないし、味付けはまずくて何回もごみ箱行きなので、今日こそ、おいしいといわせたい。

その結果で料理教室も考えよう。

がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

ナンチャンです。

今日はお彼岸で、墓参りに行きました。7月13日お盆に行ってから久しぶりです。

文化として彼岸やお盆に先祖を思い出す風習は日本の心として大切な事だと思います。

先日、墓参りを忘れてしまい保育園の調理さんと魚釣りの約束をしてしまいましたが、理由をお話しし、お詫びしました。釣りに行きたかったです。

higan自分もこの墓にはいると思うと粗末に出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽

ナンチャンです。今日は保育園の仕事はお休みです。

我が家に3個の水槽があり、6種類の魚が当然顔をして寄生しています。この魚達はいずれもペットの餌として飼われていたのが、亀の家出や手長海老の若死により、ちゃっかり主人公として居着いてしまいました。何か芸をして餌代を稼げ!

medaka akahire funa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンキ塗り

こんにちは、ナンチャンです。昨日から、保育園の塀のペンキ塗りをしていますが、なかなうまくいきません。

ペンキをうすめる度合いにより、ポトポトたらしたり、うすめが足りないと何度も刷けで往復させないと色がつきません。反して洋服や手足には注意していてもついてしまいます。

不要なところについた水生ペンキの落とし方を教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばった顔

ナンチャンです。

私が指導している。山野レッドイーグルスのC1チームの諸君を紹介します。

2年生8人、1年生3人、計11人です。今日も練習中ちょっと一休みを、みんな元気です。

ピッチャー希望

プロ野球希望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかれた ヨ

コンチワ、ナンチャンです。

今日も少年野球の指導をしました。ノックを2H間も行なったのでくたびれました。

小学2年生以下で入団希望者は連絡ください。

kutabireta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟式少年野球

チカレタビー。

13時から17時まで小学生低学年(2,1年生)に少年野球を教えています。

チーム名は山野レッドイーグルスといいます。野球の基本走、打、投、捕をメインに選手があきないよう、スポーツをすることがが好きになるようにしています。

今日は打撃ピッチャーで400球投げたので肩や腰が油切れになり、ギク、ゴクいっています。

明日はノックにしよう。

2年生以下で練習試合をしたいのですが、試合をしてくれるチームがないので探しています。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子

鯵の干物を作ったのですが、塩加減に失敗してしょっぱい干物になりました、一匹で夫婦2人で朝昼晩にご飯2杯食べました。

干物の作り方を教えてください。

iseebi 親子の怪物君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイフのお供

ナンチャンです。

昨日からワイフのお供で箱根に一泊の温泉旅行に行きました。

強羅温泉のさつき苑で竹姫湯という良い温泉につかり日ごろの疲れもとんでしまいました。

帰りは、新型ロマンスカーに乗車したのですが座席間隔もゆったりで快適でした。

sinnromansukar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪物

komotiebi 左の写真は8月末、某堤防でまちがって釣れた怪物です。

おいしかったです。

今日も保育園で用務の仕事をしました。

0歳児のほっぺを指でツンツンすると、はねかえってきました。私自身2歳は若返った気がします。

昼食は調理さんが作った、サンドイッチとかじきマグロと野菜スープがおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄んだ瞳の子供

保育園で用務の仕事をしました。

仕事は 楽しく保育園に行くのが楽しみです、今日も0歳児や1歳児の、笑ったり、泣いたりしているのを見ていると、心が癒され、自分自身がやさしくなっつていくのがわかります。

私の顔を鏡でみると64年の生活が皺や血走った目に反映され嫌な顔になっています、

それに比べて幼児の瞳のきれいな事はダイヤに比較しても、おとりません 黒目はきらきらと輝き、白い部分は真珠のようにきれいな白です。

澄んだ瞳は幼児の心をあらわしているとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙にGO

こんにちは、ナンチャンです。

始めてココログにチャレンジしました。よろしくお願いします。

今日は、選挙に行って投票したのですが、あいかわらずの殺風景で、もっとお祭りの気分で行けると楽しいと思います。投票率もUPすると思います。

雨にぬれても行ったぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年10月 »