« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

お休み

こんばんは、ナンチャンです。

今日は土曜日ですが、2カ月に1回土曜日の仕事の日でした。明日は9時半に集合で小学3,4年生と一緒に野球の練習と試合があり1日中身体を動かします、睡眠は一昨晩寝なかった分昨日は20時にはベットに入り今日6時に起床したので十分です、明日は頑張るゾ、毎日忙しいのが充実感あり、生きている事が実感できます。身体を休める時は1日中何もしないのでワイフも文句を言いたくなるのでしょう。ワイフが言うには死に急いでいるように感じるそうです。マーいいか人になんと言われようと気にしません、ヤッパリ私はワイフの言うようにわがままでエゴイストなのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェット船の事故

こんにちは、ナンチャンです。

28日(昨日)から魚釣りに行き今帰ってきました。昨晩は2時間ぐらい仮眠を取りましたがほとんど寝ていません、昨日15時5分熱海港発大島行きのジェット船に乗船予定で14時に熱海港で切符の購入手続をしようとしたら今日の船は欠航ですとしらされました。理由を聞くと、(午前11時発)の船が出航して間もなく遊覧船と衝突しそうになり急ブレーキをかけた際シートベルトをしてなかった年配の婦人が転倒して腕を骨折し熱海に引き返し救急車で運ばれ警察の調査があり運行確認が悪いということで午後便が欠航になってしまいました、電車賃を使って熱海港まで行ったのにいまさら欠航と聞いても、重たい釣り道具を担いで帰る気になりません、いい迷惑です。

やむを得ず初島行きの船にのりました。予定がくるい先行き心配でしたがどうせ宿も予約していないので得意の野宿しました。

写真は事故を起こしたジェット船Jiko

初島港前景Vfsh0083

港で生活している捨て猫持ち帰らない魚は全て処分してくれる

Vfsh0079

怪物君2匹Vfsh0086

朝の初島港Vfsh0081

熱海港ー初島を結ぶ定期船Vfsh0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは、ナンチャンです。

私は自然が好きで一人でもでかけます。特に海が大好きで波の音や海水の匂いで心が落ち着きます、人から海水は母親の胎内と同じ効果で落ち着くのではないかとよくいわれます。私の記憶に残るのは海の旅行ばかりです、3年前に行った小笠原や去年行ったサイパン、ほかにも沖縄、バリ島やグアム、ハワイなど楽しい思い出が沢山あります(もっとも海以外行かない)。最近でも湯河原、下田、大島、三宅島、初島、年に5~6回ぐらい行きます、ただ泳ぐだけならプールでもいいのですが、水の中で自然を感じないとつまらないのです。小笠原で見た鯨のジャンプやイルカと泳いだ海、海亀の誕生やけん命に泳ぐ姿に感動した、サイパンで経験したマリンスポーツ初めて乗ったジィエットスキーなど、大きな魚を釣り上げた時も心が振るえました。

Vfsh0073 Vfsh0074 Vfsh0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場の秋

こんばんは、ナンチャンです。

11時にお台場に行ったヨー 台風接近で遠出を止め、お台場にハゼ釣りにいきました、可愛いハゼを10匹ぐらい釣って〔即放流〕後はお昼寝、秋の風が気持ち良かったです。日曜日とあって若いカップルと家族連れが多かったです。富士テレビ前でメキシコのお祭りを見学して多少異国の気分も味わえました。

Vfsh0068 Vfsh0066 Vfsh0069 カニさん、Vfsh0071 また来るからねそれまでに大きくなっててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し魚

ハーイ、ナンチャンです。

一昨日、次男が“友人と釣りに行くので道具を貸してくれ”と自宅に来ました、何を釣りに行くのか聞きましたら、ワラサ(ブリの子供60~80㎝)を釣りに行くそうです。私も行きたいのですが自動車が運転出来ないので大きな荷物を持って朝6時までに船が出る港まで行くことができず過去2回しか経験がないのです。道具を貸すと自分が使うものがないので連れて行けと言うのをあきらめました。

Vfsh0064 Vfsh0065

昨日釣りの帰りに家により道具を返しにきたのでクーラーボックスをのぞくと

本カツオ、ソウダカツオ、メジ(本マグロの幼魚)合わせて20匹ぐらい入っていました。形は30㎝くらいで1匹を刺身で食べたのですが油ののりはもう一歩でしたので残りは開いて干し魚にして近所に配りました。味は食べてないのでわかりません。

Vfsh0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い髭

Vfsh0060 こんにちは、ナンチャンです。

今朝、顔を洗った際鏡を見て自分の年を感じました、8月に65歳になり、高齢者の仲間入りをしましたが、回りも何も言わないし今までと何も変わらないので気にしていませんでしたが、鏡に写った顔は皺と染みがいっぱいです、髭も100%白くなりました(髪の毛はとっくに少なくなっていました)。ニュースでは65歳以上が国民の20%、5人に一人の割合だそうです、後数年もすると団塊の世代が65歳以上になりますので23%近くが対象です。社会の仕組みも変わって来ると思いますが自身の気持ちは生涯現役を願っています、但し若い方の邪魔にならないよう、なるべく世話にならないように、が心情です。

そういえば世田谷区の施設で60歳以上が使用できる富士見荘に先週行った時の感想をお話します。温泉のようなおおきな風呂があり休憩場所も小学校の体育館ぐらいの広さに畳とテーブルがあり前方には舞台があって、カラオケや踊りやダンスをそれぞれ楽しんでいます。ほとんどの方は常連で70歳を超えている人が多かったと思います、私等は出る幕もありません、昼間からこんなにうかれていていいのかなーと思う位元気な年寄りでした、元気でいる事が保険や税金を使わなくてすむのか、早く死ぬ事が皆の為になるのか考えさせられます(利用料250円)。

敬老対象者は80歳以上でいいのではないかと思います、元気な方は15年間それぞれに合ったボランテイアを義務ずけてもいいと思います。

Vfsh0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒毛虫

こんにちは、ナンチャンです。

今年は毛虫が大量発生しているそうですが、自宅の庭でも椿や山茶花が可哀想な姿になっています。特に椿は葉っぱが1枚も無くなってしまいました。犯人は茶毒蛾の幼虫で毒毛虫です、前にかぶれた事があり、大変な事になります。2日前に観た時はなんでもなかったのですが今日気が付くとご覧の通りでこの有様です。早速薬を散布したのですが広がらなければ良いのですが心配です。

Vfsh0057 Vfsh0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪物君仕掛け

こんにちは、ナンチャンです。

今日も1日雨で釣りに行きたいナー、私の怪物君の釣り仕掛けを紹介します。今日のような雨の日に手作りします。

ハリス5号(10,7,4センチの3本)チヌ針1号を結んで結合部に夜光ビニパイプを差し込んで糸切れを防ぎ、Wサルカンの片方に結びます。

Vfsh0056_1 今日も10セット作成しました。

釣り場は何箇所かありますが、福浦港内、初島堤防先端、大島元町堤防等但し警戒は厳重です。Vfsh0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

こんばんは、ナンチャンです。

ソニーのパソコンが故障して修理に出したのですが修理代が9万円もかかるので新製品を購入しました。ワーイうれしいな、富士通のFMV-BIBURO、メモリーも1G有りメモリー不足も解消すると思います。立ち上げも速いし処理も高速です。ガンガンパソコンを使うぞ。Vfsh0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »