« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

四目の爺

ハーイ、ナンチャンです。

メガネを新調しました、中学生からメガネを掛け出して50年以上、ずいぶんお世話になり、何回目かの新調です。メガネのおかげで沢山のあだ名を頂ましたがなかでも傑作は

①中学生・・・おじさん(当時おとなぐらいしかメガネを掛けていなかった)

②高校生・・・出目金めがね&彦左衛門(度が強くてレンズが厚くズレルから)

③大学・・・・・コンちゃん(大村昆さんから)、アラ男(漫画アラレちゃんから)

④社会人・・・牛乳瓶&カメレオン(レンズが厚いから)

いまではメガネやコンタクトを利用する方が多く当たり前になりましたが、中学、高校ではクラスで1~2人しかいなかったです。

新調のメガネはレンズも薄くてフレームもチタンになり軽くスポーツをしても支障がありません、日光を当てると色が出たり、遠近両用ですので都度架け替えの必要もありません。

前のメガネは6年間使用したのですが、キズが沢山ついたので新調しました。

Megane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のトンネル

こんにちは、ナンチャンです。

地震対策用の家具転倒防止器具を東宝大工センターで購入しました。北陸地震が有り急に必要性を感じた為です、本当にこんなもんで大丈夫かナー・・・。

Jisin

東宝大工センター裏千川沿いの桜Vfsh0035

一昨日は2分咲きがこの暖かさで一気に開きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の命は短くて・・・・

こんにちは、ナンチャンです、桜の開花宣言を聞いて 花曇の砧公園に行きました。

まだ2分程度ですが、桜は日本的に美しいです。

Sakura2

Sakura1_2 

公園の中で野点を楽しむグループ

Sadou

さぞ美味しいお茶でしょう、お手前拝見・・

帰りに可憐な花を付けた野草を見つけました、この花の名前がお解りでしたら教えてください、お願いします。

Ikari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい

こんばんは、ナンチャンです。

私の好きなMary’sのファンシーチョコ、大事に取っていたのに食べたのは誰(>з<)、ワイフにきまっているのにシラを切る、『鍵を掛けとけば』と言われ、名前を書いちゃうぞ。

Chyoko

珈琲を飲みながらチョコ最高に嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッター・・・残念

ナンチャンです、一雨毎の暖かさ、桜の開花報告もあり春たけなわです、子供達も終業式が終わり新しい学校(学年)に胸を膨らませている様が伝わりなんとなく街も明るくなったような気がします。

選抜高校野球の応援している、佐野日大が一回戦を勝利して喜んだ『ヤッター』のですが、山野レッドイーグルスCはオレンジボール3回戦では善戦むなしく5対6で負けました『残念』来年は雪辱しなくては!今年の3年生は4人しかいないので早く人を募集してチームを作ろう。オーイ、野球したい新3年生早く来いヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の海

こんにちは、ナンチャンです。

うららかな、春の海をみて来ました、暖かい日差しを受けてキラキラと輝き宝石のようです。風は少し強めですが釣りが出来ない程では有りません。城ヶ島堤防と可愛いウミタナゴ。

Jyou

Jyou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の顔

ハーイ、ナンチャンです。

少年野球の休憩中マネージャーの優しい母の顔をみました(^з^)。家庭ではどうなのかナー?

でも、子供を見る目は両手を広げて優しく包む様でした。

Hahanokao_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコーヒー

こんばんは、ナンチャンです。

私は、コーヒーが好きです、今日のコーヒー。

一杯目朝食時、Kohi1

二杯目、三杯目、缶コーヒー

Kohi2

4杯、5杯、6杯目インスタント(野球練習中)

7杯目ローキートーン珈琲店

Kohi3

今日のオレンジボール2回戦試合、

相手チームは星が丘キッズ(川崎市多摩区)

7:0 で勝利しましたが投手は良かったのですが打撃はもう一歩でした。2kaisenn_5 Tokutenn_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬまちちぶ

こんばんは、ナンチャンです。

昼間、短竿を持って多摩川に手長えびの様子をみに行きました、私の他には鯉釣師が3人50センチぐらいのを何匹か持っていましたが手長えびを釣っている人はいませんでした、やはりまだ早いのか?それでもミミズを付けて竿を出してみました、小さな当たりがあり合わせると、写真のヌマチチブが釣れました。続けて4匹つれましたが、手長えびは顔を出しません、川の中を観察してもそれらしい影は有りませんでした。また4月に来ようっと。

Toyonobori_2   

夕方、珈琲が飲みたくなったのでローキートーンに行くと丁度ハワイアン『マカラニさん』のチャリティライブが有り楽しみました(ハワイに行った気分です)。

Hawai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に悩んだ

こんばんは、ナンチャンです。3月12日勤務中、上司から呼ばれて、『アルバイトで7月末まで勤務を続けるように依頼がありました』理由は自分の代わりが来ないからだそうです。一旦3月末で退職の気持ちになり役所からの電話でもお断りした後すんなり継続に切り替えるのはむずかしく、悩みました。

本音は代わりの方が来ても来なくても、私には関係ないのですが一緒に仕事をした方が迷惑されるのは困ります。

総務部門に少し腹が立ちます、(民営化による人あまりや団塊世代の退職、景気回復や少子化)労働力の確保がばあたり的でその場しのぎの感が強いです、もっと早くから長期的に対応が必要です。人を減らすのであれば、仕事の仕方や考え方を変えないといけません、仕事を変える為には人が代わらないと駄目です(コンピュター化、ロボット化、業者依頼、不要作業の見直し切捨て)そのためにも人の入れ替えが必要(年寄りは保守的なのでだめ)です。私が子供に野球を教えていて少子化にきずいたのは20年も前です、将来の労働力や年金が必ず問題になると思っていました、私が今の仕事を選んだのも少しでも若い方の手助けになればという思いからです。

結果から、7月まで今の仕事を継続することにしました、やるからには一生懸命です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現役最後・・か?

こんにちは、ナンチャンです。

仕事(給与有り)も最後の月になりました、去年の12月に退職を意識して心に決めました。つらいですが、一旦決めた事 変えることはありません(生涯現役も守れませんでした)。あとは、ボランティアに一生を掛けて頑張ります(と 言いながら遊びも少し・・・)。

少し休めば考えも変わるカモ ネ

「VFSH0043.JPG」をダウンロード 

お昼寝、日光浴、 大好き私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッツ・・

こんにちは、ナンチャンです。

山野レッドイーグルスCチーム(男子3年以下、女子は4,5年OK)は軟式少年野球(オレンジボール大会)トーナメント1回戦が有り第3試合に出場なんとか1回戦を勝ち突破しました。

試合は相生イーグルスに2対1で負けている展開、最終回も2アウト、ランナー無しの苦しい戦いでした、1番バッターのキャプテンがホアボールで出塁、すかさず盗塁、2番バッターの のりちゃんもホアボールで続いて、3番のノッポちゃんがヒットでまず同点、次の打者の時に のりちゃんが3盗、キャッチャーの暴投の間にホームイン、3点目が入り勝ち越しに成功、好投のノッポちゃんが裏の回を0点におさえて冷や汗勝利、良い試合でした、最後まであきらめなかったのが勝因か?ホッツと胸をなでました。

Yakyuu_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOO上野

こんばんは、ナンチャンです。ポカポカ陽気で久しぶりに上野にいきました。

動物園で飼育されている動物はあまり野生を感じません、私だけでしょうか?子供の頃見た動物園の感動は何だったのでしょうか、元気の無い動物は悲しいだけです。旭川動物園の様に見せ方を考えれば自然な動物に返るのでしょうか?・・・・・

Ukaba Uhituji

「u-mi-a.gif」をダウンロード

「u-raionn.gif」をダウンロード

「u-pannda.gif」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット

こんばんは、ナンチャンです。

ブログの先輩からブログペットを教えていただき、早速対応してみました、ありがとうございます(^з^)可愛いです。ペットはパンダ(名前はチョコです)。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »