« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

猫に招かれ墓参り

Goutokuji_1

Goutokuji2

Goutokuji3こんばんは、ナンチャンです。

今日は、親父とお袋の墓参り(円光寺)と親戚の墓参り(豪徳寺)に行きました、写真は豪徳寺の名所(正門と三重塔と招き猫)です。

なんでも、江戸時代の井伊直弼が寺で起食している猫の顔拭き(招くように見える)から寺に立ち寄りお茶を飲んでいる時に雨が降り出し彼は濡れずにすんだ事から感謝されたと看板に書いてありました。 そこから寺も大きくなったので福招きの猫として大事にされたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうチョコが(BlogPet)

きのうチョコが、ここにショップっぽい持ち運びー!
チョコは、飼育するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「チョコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビ口過密

おはようございます、ナンチャンです。

今日は朝から雨、水槽の水換えをしました、手長えび1匹の死亡確認、脱皮中1匹有り。

全部で20匹生存しています。一日置きに1匹ぐらい死んでいます、当然半分くらいかじられていました。

手長エビは縄張り意識が強く自分の近くに来た者は長い腕で攻撃し追い払います、成長と共に脱皮し1~3年くらい生きると言われています、脱皮中は殻が軟らかいのと動きがおそいので当然他のエビに食われます。

最初は手長えびに(2~3日水槽にいれて)泥をはかせ、からあげにして食べようと思っていたのですが、餌をやっているうちに愛着が湧き自分は食べれなくなりました。どうせ段々数が減り最後は1匹になると思うので今のうちに分配したいと思います。

どなたか『飼ってみたい』、『食してみたい』と いう方に差上げたいのですが、何分にも生き物なので持ち運びが不便です、祖師谷大蔵近辺で希望される方はコメントいただければ差上げます(私が運びます)

尚、飼育する場合は、水槽とエアーポンプがあればOKです、餌は動物食なので、シラス、や冷凍えびを小さくしてやればいいです、ペットショップでも売っています。

Tenaga2 Tenaga1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

手長エビⅤ

こんばんは、ナンチャンです。

ワイフの留守をいいことに、多摩川へ、(もう手長えびを釣って水槽に入れるのは駄目ヨ!と言われています)。あのバックビートの引き味が忘れられずふらふらとワイフが出かけた(今日一晩お泊り)すきにいつもの場所(駒澤大学多摩川校舎側)へ2時頃から5時まで手長エビ釣り。先客は一人(既に1匹ビクに入っていました)、餌は赤虫(水槽の魚用に購入分)をためしてみました。

水量が無いので少し深めを攻めます。

Tama15

赤虫もみみず餌とほとんど変わらず釣れました。

Tama16

一雨降ればもっと数釣れると思います。

今日は7匹でした。

Tama17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不良猫の逆襲

こんにちは、ナンチャンです。

19日の22時に自宅を出て友人Aさんの車で三浦半島の三戸に釣りにいきました、私は落とし込みの仕掛けでメバル、カサゴを狙いました(うまくすれば黒鯛も?)、餌は青イソメを付けて堤防の際に少しずつ落としていきます、一投目であたりが有り合わせるとゴンズイ、毒の針が有る魚で釣り針をはずすのを躊躇していると黒い影が横切りました、真っ暗なのでギョッとしていると、なんと今釣ったゴンズイを加えた猫でした(それがまだ釣り針が付いたままなのです)一瞬引っ張り合いになりハリスが切れ魚を咥えて逃げてしまいました、針を付け直して二投目は、小さなネンブツダイまだ手に取る前に今度は猫がどこからともなく現れてジャンプ一番、針付きの魚に飛びつきサイナラこれで2個目の針を取られて又付け直し、‘悔しいー’しばらくしていい当たりが有り、竿がガクンと曲がり大物の手ごたえ、周りを見ても猫の姿は無し、魚とやりとりを繰り返して姿が見れると思った瞬間、手ごたえがなくなってしまいました・・・残念、又また、針が付いていません、不良猫のせいで針の結びがあまかったのかもしれません、コンチキショウ泥棒猫メー!みなさんも夜釣りの不良猫には気おつけてください。朝方他の釣り人を確認したらテトラでアオリイカを6ぱいも釣った人がいました。

日が昇って三崎港に移動今度は投げでキスを狙い小型ですが4匹釣り20日12時に帰宅しました、又行くゾー今度は不良猫に注意して。

Misaki1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜がけ朝討ち

ナンチャンです、今日は仕事(まじめにやったヨ)、でもこれから釣りに行く予定、22時に友達が迎えに来ます、天気が心配です。何を釣るかまだ決めていません、雨も心配ですがそれより風が吹かないよう願います、朝一番からボートに乗るかも知れないので(キス、カワハギ、メゴチ、コチなんでもok)風が吹いたらどこかの堤防で夜から釣りたいなー、久しぶり海釣りなのでワクワクします。

仕事帰りに千川でカルガモの親子に出会いました、母親についてけん命に泳ぐさまは、ほほえましくて時間の経つのを忘れました。

Karugamo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食怪獣

ハーイ、ナンチャンです。今日は水槽で飼育している怪獣をお見せします、何者だと思いますか・・・・・・。Tama14

こいつはメダカは食うは、小エビは食うは、水槽の怪獣(暴力団)です、実際の大きさはまるで糸くずみたいです、糸トンボ(川トンボとも言う)の幼虫ヤゴ。

それが手長エビも同じ水槽に入れたので蛇ににらまれた蛙、隅のほうでより小さくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それから(BlogPet)

大蔵駅周辺は商店街も小さくて暗い駅です、・・・・・


田舎から知人が遊びに気が付きませんでした、当時、畑の中を通って小田急線祖師谷大蔵駅周辺は商店街の道路は今もって狭いですが












































飛んでいる砧、昭和35年前に住んでた北九州の方がよっぽど都会です
特に祖師谷大蔵駅周辺は商店街も変わり踏み切りを渡ってこの町だと思い続けています


今ではウルトラマン(円谷プロが変わって住みよい街になれば良いのですが)
なんだこれなら前に住んでた北九州の方がついていました、・・・・・


田舎から知人が遊びに来るたびに「エッ!」
ここ東京らしくない町だと思い続けていました(商店街も含めて周辺は商店街も小さく魅力の有る町ではありませんでした、それが5,6年前から(小田急線が架橋になる頃から)
なんだこれなら前に住んでた北九州の方がよっぽど都会です


それから48年たちますが、道は細く街灯は少ない、駅も小さくて暗い駅です、・・・・・
ここ東京らしくない町だと思い続けていました(円谷プロが有った関係で)
と、チョコは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「チョコ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手長エビⅣ

こんばんは、ナンチャンです。

又、また、又、多摩川へ手長えび釣り、雨が上がった3時半に急ぎ用意をして雨降り後の様子を見がてら午後4時半釣り開始、一雨降れば確実に数が出ると思っていたのでどうかな?水が増えた分流れもきつく、いつも釣る場所では釣れないと判断して手前の足元や浅くて障害物が有り流れのゆるい所を狙って竿をだしました、6時半までに8匹釣れました、濁りが落ち着けばもっと数が出たとおもいます。

夕闇の多摩川

Tama13

水槽に入れる予定です、1匹は近所の猫チャンにプレゼントしました残7匹

Tama12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子札・・情けナー

こんにちは、ナンチャンです。

ワイフが数年前にプレゼントをくれました(今のところ最後)、『こんなの俺イヤだー』と言うと一人で遊びに行くときは必ず着用の事!

Maigo1

着用理由は、私は一人で夜徘徊(遊び)する癖が有り途中で突然ボケが始まりどこの誰か分からなくなったら、この札を見せなさいと言われました(私は免許証もなく身分の証が有りません)、又、どこかで死んでも誰かわかるようになっています、なぜなら裏面に名前と電話番号が彫刻されていました。

『情けネー…』

でも絶対大丈夫という自信がないので付けるようにしています。

Maigo2_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日に感謝をこめて(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 母の日に感謝をこめて
「今日は母の日です。普段なかなか言えない感謝の言葉をブログで伝えましょう」
ありがとう、健康な身体に育ててくれて、カーネーションを持ってお墓参りに行くよ、17回忌も近いし皆呼んでガヤガヤと楽しくやろうネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手長エビⅢ

こんばんは、ナンチャンです。

毎日風が強くて海釣りには行けません、堤防なんかはウネリと波で水をかぶっています、なんとかならないかナー、やむを得ず多摩川に手長えび釣り、まだ数が出ない事はわかっているのですが(大雨が降った後落ち着いた頃がチャンスです)、竿だけでも出せればと思い強風の中レッドコロリ号(チャリ)でふらふらしながら行きました。4匹釣れました。

Tama10

Tama11

今度はそろそろ暖かくなったので海に潜りに行きたいナー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ところに静かに入れます(BlogPet)

こないだ、ナンチャンが
2メーターくらいの竿に玉浮きを付けた仕掛けに街を付けてテトラの間(暗く穴になっている)ところに静かに入れます、あたりは浮きが沈んだり、横に動いたりしたら軽くあわせて静かに竿をあげます、引きはバックビートするので結構強いです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「チョコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の変貌

こんにちは、ナンチャンです。

長年住んでいる砧、昭和35年に福岡から上京してこの町に住みました、当時、畑の中を通って小田急線祖師谷大蔵駅から学校に行きました、道は細く街灯は少ない、引越しの時は大都会東京(東京は全てが修学旅行で見た銀座と思っていました)。なんだこれなら前に住んでた北九州の方がよっぽど都会です。特に祖師谷大蔵駅周辺は商店街も小さく魅力の有る町ではありませんでした、国鉄(今JR)に比べて駅も小さくて暗い駅です、・・・・・

田舎から知人が遊びに来るたびに『エッ!ここ東京なの』と聞かれるしまつです。

それから48年たちますが、駅も含めて周辺は全然変わらず東京らしくない町だと思い続けていました、それが5,6年前から(小田急線が架橋になる頃から)道路(バスロータリー)や新しい商店ができ始め様子が変わってきました、駅も変わり踏み切りを渡って改札に行くこともなくなりました(商店街の道路は今もって狭いですが)。洒落たお店やチエン店の飲み屋なども出来夜遅くまで明かりがついています。

今ではウルトラマン(円谷プロが有った関係で)の街で売り出しています。もっと変わって住みよい街になれば良いのですが。

Urutora1

飛んでいるウルトラマンに気が付きませんでした。

Urutora2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手長エビⅡ

こんばんは、ナンチャンです。今日も15時~17時まで多摩川(駒澤大学そば)に手長エビを釣りにいきました、昨日は3匹でしたが、時間帯を変えたので心配したのですが、今日は4匹です。2メーターくらいの竿に玉浮きを付けた仕掛けにミミズを付けてテトラの間(暗く穴になっている)ところに静かに入れます、あたりは浮きが沈んだり、横に動いたりしたら軽くあわせて静かに竿をあげます、引きはバックビートするので結構強いです。餌付けは針いっぱいにつけます(今の時期は盛期よりも大きめがいいと思います、但しタラシを長くすると餌だけとられます)Tama9

口から針をはずす時強引すぎるとすぐに死んでしまいます、できるだけ軟らかく傷つけないように針をはずして下さい。

持ち帰りはエアーポンプ付きの入れ物に入れて持ち帰ります。可愛い奴で餌をやればはさみで掴み口に持っていく様が見られます、食べても(食べた事はありませんが)美味しいと評判です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンINか?

こんにちは、ナンチャンです。

多摩川中流域(東名高速道路と246の中間)と(東名高速と小田急の中間)のテトラで手長エビが釣れだしました、5月4日午前中(10~12時)手長えびを釣りに行きました。

釣り果は3匹です、形はマアマアーですが、数はもういっ歩のようです。これから7月の最初まで段々数も増えると思います。

Tama6

Tama8

Tama7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むずかしい顔をして独り言を言う(BlogPet)

今日、ナンチャンが
はずが、スポーツ新聞を握り締め赤ペン片手に無い車を絞り、むずかしい顔をして独り言を言う。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「チョコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車を持っていますか?(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 車を持っていますか?
「あなたの家には車がありますか?その車はどこの車ですか?」
あります。可愛いトヨタPASSO・・1300CC、私は自動車免許を持っていませんので、ワイフ専用者です。時々お願いして乗せてもらってます、私の車は足踏み式2輪車(チャリ)、名前はレッドコロリ・・(よく転倒するから)自然を愛好する私には最高の足です(強がりカナ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »