手長エビⅤ

こんばんは、ナンチャンです。

ワイフの留守をいいことに、多摩川へ、(もう手長えびを釣って水槽に入れるのは駄目ヨ!と言われています)。あのバックビートの引き味が忘れられずふらふらとワイフが出かけた(今日一晩お泊り)すきにいつもの場所(駒澤大学多摩川校舎側)へ2時頃から5時まで手長エビ釣り。先客は一人(既に1匹ビクに入っていました)、餌は赤虫(水槽の魚用に購入分)をためしてみました。

水量が無いので少し深めを攻めます。

Tama15

赤虫もみみず餌とほとんど変わらず釣れました。

Tama16

一雨降ればもっと数釣れると思います。

今日は7匹でした。

Tama17

「趣味」カテゴリの記事

ナンチャンさん、はじめまして。

小2の娘が学校でテナガエビを飼育してみたいというので、何度かここのポイントに様子を見に来てみたのですが、1匹も釣り上げることができません。
掛かるのは、はぜの赤ちゃんばかり…。
もうシーズンは終わりなんでしょうか?いや、シーズンの真っ最中だと思うのですが…。
六郷や多摩川大橋まで行けば何とかなると思うのですが、登戸から程近いこの場所でえびにお目にかかりたいと思ってます。

もしよかったら、よろしくご教授ください。

投稿: かえる | 2007年6月22日 (金) 00時44分

かえる様 コメントありがとうございます、返事が遅くなった事をお詫びします。
6月27日、30日多摩川に手長エビを釣りに行く予定です、場所は東名高速と246の間で東京側駒沢大学側のテトラがある所です。時間は特にきめていませんがご一緒できればとおもいます。
自宅の水槽に10匹くらい居ますが脱皮した際に他のエビに食われていきます、差上げますので時間と場所をお知らせ下さい、お持ちします。

投稿: かえる 様 | 2007年6月22日 (金) 09時55分

こんばんは

娘と相談した結果、30日にお邪魔してみようかということになりました。よろしくお願いします。
一応自力で捕獲したいので、仕掛けと竿、えさと簡易クーラー、ブクブクを持って行きます。
この日坊主だったら、えびをいただいて帰ろうかと・・・。
時間はお昼前後、バスと歩きで行きます。
詳しいことをお知らせしたいので、メールをいただけますと幸いです。

投稿: かえる | 2007年6月22日 (金) 21時33分

ナンです。ありがとうございます、当日は天気が良いといいですネ前日照る照る坊主をつるします。頑張って釣るゾー(メガネを掛けたお爺さんです)、声を掛けてください、時間はメールします。

投稿: かえる 様 | 2007年6月23日 (土) 18時58分