« ところに静かに入れます(BlogPet) | トップページ | 母の日に感謝をこめて(今日のテーマ) »

手長エビⅢ

こんばんは、ナンチャンです。

毎日風が強くて海釣りには行けません、堤防なんかはウネリと波で水をかぶっています、なんとかならないかナー、やむを得ず多摩川に手長えび釣り、まだ数が出ない事はわかっているのですが(大雨が降った後落ち着いた頃がチャンスです)、竿だけでも出せればと思い強風の中レッドコロリ号(チャリ)でふらふらしながら行きました。4匹釣れました。

Tama10

Tama11

今度はそろそろ暖かくなったので海に潜りに行きたいナー。

|

« ところに静かに入れます(BlogPet) | トップページ | 母の日に感謝をこめて(今日のテーマ) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

明日、多摩川で手長えびを釣りにはじめていくのですがどこがいいですか?
祖師谷からいきますが

投稿: けんちゃん | 2007年5月11日 (金) 20時26分

コメントありがとうございます。
手長エビを釣りに、まだ数は出ないとおもいますが、お勧めは246と東名の間(駒沢大学側)がいいとおもいます。頑張って釣ってください、情報も教えてください。
第一京浜(京浜大橋の下流)に行く場合足下を釣るので出来るだけ短い(ワカサギの竿か船のハゼ竿)があれば使えると思います、返事が遅くなってすいませんでした、ナンより。

投稿: けんちゃん 様 | 2007年5月12日 (土) 08時09分

ナンチャン、はじめて訪問しました。
今日は、
手長エビって淡水魚だなんて初めて知りました。
イタリア料理のパスタの具になるあの手長エビですか?
じゃ、かなり美味なのね。
飼っているのってなかなか食べられないものよね。
私もその思い出あります。
子供のとき日水の運動会でうなぎつかみがあり、家に持って帰って大きな洗濯たらいで飼っていました。1週間も飼っているうちに食べる気力がなくなりました。

昨日から今日にかけて伯父さん台風がふきあれて、さぞかし、やきもきされたと思います。
ほんとうに洋子さんにもお世話をおかけしました。

ありがとう。

投稿: みっちゃん | 2007年5月27日 (日) 13時36分

コメントありがとうございました。毎日100人以上の方が覗きにみえますが、あまりコメントはありません。コメントが有ると俄然張り切ります、(^з^)。
今日は突然お邪魔してすいませんでした、叔父さんは(なんとか)成城学園まで送りました。
『手長エビ』・・海産の大きい手長海老は正式名称があるようです、パスタに入っているのは多分この海老だと思います。
私が釣ったのは汽水域に住むエビで春になると産卵の為溯上して来ます正式名称をテナガエビと言います、食べても(から揚げ、塩茹で、スープ)で美味しいと言われていますが、まだ食べたことは有りません。

投稿: みっちゃん 様 | 2007年5月27日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/15033995

この記事へのトラックバック一覧です: 手長エビⅢ:

« ところに静かに入れます(BlogPet) | トップページ | 母の日に感謝をこめて(今日のテーマ) »