« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

南の島 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 南の島
「南の島に行ったことはありますか? おすすめの島を教えてください。」

ハーイ、ナンです。

一人でも行ける島、小笠原の父島、母島、がお奨めです。交通は船(小笠原丸)しかありませんので5~6日必要です。

海亀の産卵やイルカと泳げたり、ホエールウォッチングも時期に可能です、全島日本語でOK(外国語の話せない私には絶対安心です)、この島にしかいない固有動植物もあり、自然がイッパイ、現地の人達も人情味にあふれ帰り、島を出航する時にお世話になった人たちが自分の船で見送ってくれます、私も死ぬまでにもう一度行っちゃうヨー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪物君は美味しいヨ

こんばんは、ナンチャンです。

怪物君を料理しちゃいました、お腹は刺身に、足、頭、尾は味噌汁に入れました、甘味も有り最高に美味しかったです、味噌汁も良い出汁がでます。赤イカのゲソをイカ大根にするとGUな味です。

Ise

なんといっても、たまに食べるから、より美味しいのかも知れません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私の海

毎日、日曜日なのに夏休み、今夏2度目の海に行きました(もちろん一人で)自宅を11時に出発して途中も海でブラブラしながら目的の場所に16時30分に到着、ひと泳ぎした後釣り開始。魚の数より、人の数の方が多かった気がします。

まず、小アジを釣ってイカ釣りの餌にします。

24時まで赤イカを3匹、0時から怪物君の釣り(人目を気にしながら)人が多いので釣れても上げる事が出来ずもたもたしていて岩にしがみつかれ結局逃げられたのが5匹以上、釣れたのは5匹でした。

Oosima10

Oosima12

Oosima14

イカにかじられた餌のアジ

Oosima16

Oosima18

Oosima19

8月6日ぐらいに湯河原に行きたいナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日GOします

こんばんは、ナンチャンです。

今日は、新宿で映画、パイレーツ・オブ・カリビアン、前2作に負けないぐらい面白かったです。

Karibian_1

帰りに26日予定の伊豆大島行きの乗船予約 と小田急の乗車券を購入しました、怪物君待っててネ!

Izuoosima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑っているけど大変なんです

こんにちは、ナンチャンです。

午後、少年野球の練習にいきました。写真は四年生以下の練習風景です。

Rensyu1

練習を笑って見守るお母さん、これが、ただ見ているだけでは無く、子供が怪我をした場合の応急手当、小さい子供のトイレ付き添い(交通事故のないように)、ボールが場外に飛んだ場合は探して取りにいったり、コーチや子供の食事や飲み物を用意したり、明日の移動時の段取りをきめたり、安心して練習が出来るのもお母さん達のご協力があればこそです。

Rensyu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に返る水浴び

こんにちは、ナンチャンです。

今年初の水浴び、朝食後一人で江ノ島に泳ぎに行きました、天気も良くて泳いだ後も全然寒くありません、沖のブイまで四回も往復しました。

Eno1

海の家や海水浴場も普段の日のせいかまだ閑散としています、海水もまだきれいでした。

Eno4

海水浴場に遊びに来ていた子供ずれの若いお母さん(断って写真を撮りました)。

Eno5

海、大好き、水の綺麗な中に またこよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 海!
「夏です!今年はどこの海に行きますか?」

私の季節、海にいくゾー!

7月20日・・・江ノ島、26日・・・伊豆大島、8月6日・・・舞鶴と湯河原と初島、釣りにダイビング、9月はボラボラ島も計画しています。

水着もオニューをそろえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア

こんにちは、ナンチャンです。

保育園を退職して2週間、今日は何曜日?昼食は食べたっけ?まったく気にならなくなりました。

天気が悪いのであまり外出しないまま、引きこもり状態です。土、日曜日は少年野球の指導で口だけのボランティア、殆ど世の中から忘れられた存在になりつつあります。

庭の手入れや、趣味の油絵、マアジャン教室もやってみましたが、充実感が無いのはなぜでしょうか?

家事もやっていますが手伝いぐらいであんまり楽しくないです、これではいけないと思い今週から就職活動を始めました。

月曜日・砧保険福祉センター(社会福祉協議会)で

ふれあい子育て援助会員(保育園、幼稚園、小学校の送迎および在宅での援助、他) と ふれあいサービス協力会員(高齢者、障害者の援助) の説明を受けました、どちらも週1回ぐらいの仕事だそうです。(社協の考え方は好きではないのですが)

火曜日はひまわり荘(障害者の休養施設)のお手伝いができないか説明をうけましたが特にありませんでした。

来週は、シルバー人材センターの説明を受けようと思います。

Sigoto_3   

お盆の入り、3時に墓参り、仏様を迎えに行きました。

Bon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコが羽化するはずだったの(BlogPet)

チョコが羽化するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「チョコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも あの顔

こんばんは、ナンチャンです。

今日も昼寝をたっぷり取りました、夜眠れるかナー。

退職時に保育園の3歳幼児から頂いた花束のお礼にお返しを持って行きました、自宅で幼虫から羽化したヘラクレスカブトムシと多摩川で釣った手長エビをおくりました。

さて今日の夕食なににしようかナー、とりあえず買い物に行こう、途中、世田谷体育運動施設の前を通りかかった時女性の大きな掛け声がきこえたのでフラフラと体育館の中へ、ママさんバレーの試合中でした若いお母さんが汗ビッショリでスポーツをしている姿はいいですネ、子育てや家事を忘れて一生けんめい一つのボールを追いかけています、アレどこかで見た顔があるぞ・・・・熊谷区長だアー、色んな所にでてるナー、ついつい2時間も観てしまいました。

Bare2

危うく夕飯を忘れる所でした。

マグロの刺身に冷やし中華風サラダ、味噌汁にご飯、これなら短時間で出来ると思いましたが、やってみると1時間以上かかりました。

こんな調子で家事なんか出来るのかナー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自由とルール

こんばんは、ナンチャンです。

無職のナンは自由人になって始めての月曜日、朝から雨が降ったり止んだりでずうっと家ですごしました、これでいいのかナー?

朝5時半起床いつもと同じ、予定では植木の手入れですがこの天気ではやる気をなくしました、お湯を沸かしてインスタントのコーヒーとトーストの朝食を6時にすまして後はナーんも無し、新聞を端から端まで読んで9時になった、ブログのアクセス解析を確認して、再度ベットへ、おやすみなさいGuGuGuGuGu・・・・・

12時起床ワイフが用意したベーコンエッグを食べて、雨が上がったのを確認してやおら植木鋏を持ち出しチョキチョキ・・・また雨が降り出し途中休憩、3時から再度チョキチョキまたまた雨でスッカリやる気をなくして終り、明日に残しておきます。

夕食はワイフの作った焼肉としみ豆腐の煮物、味噌汁、『美味しかった・・』感謝。

何となく一日が終わろうとしていますが、こんな生活でいいのか疑問です。やはり職安に行って仕事を探そうか考えています。それとも社会福祉協議会の子育て援助か ふれあいサービスの会員に申し込んでもいいと思っています。

明日の夕食は私が作ります、ワイフの家事も休みをとらなければいけないと思います。

ただ、何曜日は当番日ときめられるのは絶対イヤです。

ルールは守らなければならないが、押し付けられたルールは破りたくなります、誰でもが認めるルールこそルールです、特定の人だけが利益を得るのはルールではありません。

自由も範囲内でこそ自由だと思います。

明日も自由に生きられますように、お願い(^з^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »