« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

路面電車の夢

こんばんは、ナンチャンです。

シルバーセンターで子育て支援と家事手伝いの講習を受けました、優しい先生で良く理解できました。

世田谷線宮の坂駅で懐かしい物に出会いました、旧玉電時代の電車です、勿論飾って有るだけで動いていません。大学の通学に1年間利用させていただきました(山下から下高井戸まで)路面をユックリ走っていた記憶があります。

Dennsya1

懐かしいので乗車してみました。

Dennsya2

お客さんが乗ってくれれば・・・今でも‘走りたいよー’と夢をみています。

下は現在走っている電車です。

Dennsya3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節終盤

こんにちは、ナンチャンです。

晴れの日が続き、気温も毎日30℃を超えて、自宅では上半身は常に裸、男性に生まれて良かった、ゴメンなさい。

こんな毎日ですが、今日『ツクツクホーシ』蝉の声を聞きました、秋がもう少しで、そこまでやって来ているような気がします。

秋の魚代表『秋刀魚』スーパーで100円を割って80円で買いました、ここでも秋近しか?

小学校の夏休みも残り一週間、宿題の消化が大変と頭をかかえています。

夏休みの午前中私が外出しても殆ど子供を確認できませんでした、どこで遊んでいるのか?、私の子供時代は遊びに夢中で家に居るのは食事と寝る時だけでした、朝のラジオ体操に始まり、ご飯ヨーと呼ばれるまで遊びまわった記憶があります。

海や川は裸(水着など無し)で遊ぶ所と思っていました、魚や貝やカニを追いかけ、知らない家に上がりこんで食事や風呂のお世話にもなりました。

昔の面白い話をしましょう。   お祭りの日、縁側に祭りの衣装を着た若い男性が寝ています、その男性が食事の時になってお酒を飲みながら家族と談笑しています、翌日、母や父に昨日の男性は誰かと訊ねると‘私の友達じゃーないの’と言われたのですが私の知らない人でした、そんな事を意に返さない家族ものん気ですが、今では考えられません。

今は昔と異なり平均寿命も20年以上は延びましたが、実質延びたのか疑問です(今の一日が昔は2日ぐらいの計算で合うのではないでしょうか?)、そのくらい時間がゆっくり流れていたような気がします。

蝉は幼年期を3年土の中で過ごし羽化した後は3日太陽の下で思い切り鳴き、恋の相手を探して死んでいきます。3年と3日果たしてどちらが蝉にとって幸せな期間だったのでしょう?3日の為に3年土の中で我慢していたような気がします。

夕方、光に吸い寄せられて窓の網戸にとまったアブラゼミ。(相手が見つからないので寝てなんかいられませんと鳴いています)

Semi

今日みたいな暑い日はローキートーンのコーヒーゼリーはいかがですか(甘さ控えめコーヒーの味が最高)、アイスクリームが中に有り、冷たくてツルッと食べられます。

Kojeri

 

誰だ、男の裸をのせたのは!『見たくも無い物』引っ込めー』!

すいません(x x!)今後やめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竿&リール

こんにちは、ナンチャンです。

暑い日が続いてそろそろ夜釣りに行きたいナー。台風がこないうちに。

来月の仕事のお休みをみて、怪物君の釣りを予定しています。

私の怪物君用の竿とリールです、堤防で前に障害物の無い場合は『硬めのへち竿2.3m』を使います先が柔らかくて(食い込みが良い)胴がしっかりしているので大物にも対応できます、特に堤防は2段(下に土台あり)になっている場合が多いいのでその先に餌を落とす必要が有り2mぐらいの長さがあったほうがいいです、釣れた後も堤防から魚をしがみつかれないように沖へ誘導できます。リールは胴付き用で5号の道糸を50メートル巻いています(巻き上げのパワーがあります)、サメや大型のウツボが掛かっても上げることができます、錘は12号中通しをつかいます(潮の速い場所があるので)。

テトラの穴を釣る場合は1又は1.3mの硬い短竿を使っています(テトラにしがみつかれて引っ張りあいになるので軟らかい竿は不向きです)。リールは一番底に餌を落とすので底の取りやすい太鼓型が適しています、ただパワーがないので大きめの胴付きリールを使うこともあります、道糸は8号を巻いています(テトラにすれるので)、錘は5~8号を潮の速さで使います。

仕掛けは前に書きましたので省略いたします、大事なのは怪物君の歯は硬いので針の結び目をチュウブで保護することです。餌はイカとサンマがいいようです。

Kaibutudogu

私も頑張って釣るヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハゼⅡ

こんにちは、ナンチャンです。

世田谷区の大腸がん検査を9時から受けました、多分大丈夫でしょう?結果は2Wぐらいでわかります。

11時から、ハゼ釣りに行きました、場所はお台場富士テレビ前、数は62匹と良く釣れましたが型は小型が多かったです、写真は最後にダブルで釣れた2匹です。全て放流。

Odaiba1

Odaiba3

Haze2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のハゼ

こんばんは、ナンチャンです。

あまりにも暑いので夕涼みがてら、17時からハゼ釣りに行きました、餌のミミズをチョットもって久しぶりの多摩川へ場所は駒沢グランド側のテトラが入っている所です、2カ月前に赤ちゃんハゼが沢山いたので大漁かと思いましたが、そうでもありませんでした1時間で3匹です、型は12㎝くらいでマーマーです。

Haze

今年初のハゼちゃん、即放流しました。

明日、お台場に行こうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の一匹

こんにちは、ナンチャンです。

水槽の手長エビもついに一匹になりました。餌はシラスや冷凍赤虫を与えていますが良く食べます、15匹ぐらい生活していたのですが、脱皮した際に共食いされて次々と天国へ、最後の一匹も昨日脱皮しました、いつまで生きていられるか頑張れヨ!

写真は脱皮後の抜け殻です。

Datupi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ちますわよ・・・ガハハハハ・・

こんにちは、ナンチャンです。

今日は9時から少年野球(山野レッドイーグルス3年生以下)の練習です。暑い中 皆頑張っています、きっといいチームになるでしょう。

Rennsyuu4

夏休みで、練習を見学していたお嬢さんもバットを振ってみるか・・、いつもお兄ちゃんにいじめられているのか? 思い切りボールを打ってうっぷんをはらしています。ナイスバッテング・・・・・いいゾー

Rensyu3_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一瞬の美に感激

こんばんは、ナンチャンです。

今日は、多摩川の花火大会です、遠くからですが携帯のカメラで・・・

Hanabi1

Hanabi2

Hanabi3

一瞬の美にこめて打ち上げられた花火に感嘆と悲しさを感じました。

夕食に知人からいただいた(金沢名産)『ふやき御汁』を食べました、とても上品な味で美味しかったです。

Omiyage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感

こんばんは、ナンチャンです。

昨日、息子から食事にさそわれて(私の誕生日祝い)、六本木に行きました、お店は(最寄駅六本木1丁目)インド料理ブカラ(Bukhara)、生ビールに香辛料がきいたチキンとチーズの入ったサラダと3種類のカレーと具の無いピザのようなナンを食べました。

日本のカレーライス(肉、ジャガイモ、玉ねぎ、市販のカレールーの味)になれた私には何か物足りない気がしました、でも辛さや香辛料は自分に合うようで美味しかったです、私のニックネームと同じナンは軟らかいセンベイの感じでやはりご飯の方が好きです。

写真は六本木1丁目から東京タワーです。

Rutuponngi

今日、シルバーセンターから電話が有り、9月の数日間シルバーパス(70歳以上で住民税0円の人を対象に1年間1000円)の登録、受付事務を依頼されました。

私にとって新しい仕事です、すごく緊張します、やるゾー『ナン』。お客様がお相手で久しぶりのスーツ着用はなんとなく昔に戻れるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル6

ナンチャンです。

誕生日でーす、毎日の積み重ねでここまで生きました、感謝!

昨日シルバーセンターに登録するつもりで書類をもらってきました。

子育て支援か、家事手伝いでもお願いしようと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

同じ水でも・・なにか足りない

こんにちは、ナンチャンです。

今日はどこかの海に水浴びの予定だったのですが、台風接近により、久しぶりのプールへ、夏休み中で子供連れで混雑していました。

プールは飛び込み禁止、潜ってもダメ、ただ泳ぐだけです。

やはり水浴びは自然の中でやりたいです、魚や貝を見たり、波や砂で遊ぶ人たちの楽しそうな姿をみるのはいいものです。

Puru

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »