« ハゼⅡ | トップページ | 季節終盤 »

竿&リール

こんにちは、ナンチャンです。

暑い日が続いてそろそろ夜釣りに行きたいナー。台風がこないうちに。

来月の仕事のお休みをみて、怪物君の釣りを予定しています。

私の怪物君用の竿とリールです、堤防で前に障害物の無い場合は『硬めのへち竿2.3m』を使います先が柔らかくて(食い込みが良い)胴がしっかりしているので大物にも対応できます、特に堤防は2段(下に土台あり)になっている場合が多いいのでその先に餌を落とす必要が有り2mぐらいの長さがあったほうがいいです、釣れた後も堤防から魚をしがみつかれないように沖へ誘導できます。リールは胴付き用で5号の道糸を50メートル巻いています(巻き上げのパワーがあります)、サメや大型のウツボが掛かっても上げることができます、錘は12号中通しをつかいます(潮の速い場所があるので)。

テトラの穴を釣る場合は1又は1.3mの硬い短竿を使っています(テトラにしがみつかれて引っ張りあいになるので軟らかい竿は不向きです)。リールは一番底に餌を落とすので底の取りやすい太鼓型が適しています、ただパワーがないので大きめの胴付きリールを使うこともあります、道糸は8号を巻いています(テトラにすれるので)、錘は5~8号を潮の速さで使います。

仕掛けは前に書きましたので省略いたします、大事なのは怪物君の歯は硬いので針の結び目をチュウブで保護することです。餌はイカとサンマがいいようです。

Kaibutudogu

私も頑張って釣るヨ。

|

« ハゼⅡ | トップページ | 季節終盤 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

気合い十分!って感じですね。
がんばってくださいv

投稿: nie | 2007年8月23日 (木) 18時50分

nie様 こんばんは、コメントありがとうございます、私の夢は2kgオーバーの怪物君を釣ることです、小笠原で1kgの怪物君をつりました、ダイビング中に見た怪物君は両手で持てないぐらいの大きさがありました、そのうちキット釣り上げてみせます。
相変わらず暑いですが、お体に気おつけて、少しだけ汗を・・頑張ってネ。

投稿: nie 様 | 2007年8月23日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/16212023

この記事へのトラックバック一覧です: 竿&リール:

« ハゼⅡ | トップページ | 季節終盤 »