« 竿&リール | トップページ | 路面電車の夢 »

季節終盤

こんにちは、ナンチャンです。

晴れの日が続き、気温も毎日30℃を超えて、自宅では上半身は常に裸、男性に生まれて良かった、ゴメンなさい。

こんな毎日ですが、今日『ツクツクホーシ』蝉の声を聞きました、秋がもう少しで、そこまでやって来ているような気がします。

秋の魚代表『秋刀魚』スーパーで100円を割って80円で買いました、ここでも秋近しか?

小学校の夏休みも残り一週間、宿題の消化が大変と頭をかかえています。

夏休みの午前中私が外出しても殆ど子供を確認できませんでした、どこで遊んでいるのか?、私の子供時代は遊びに夢中で家に居るのは食事と寝る時だけでした、朝のラジオ体操に始まり、ご飯ヨーと呼ばれるまで遊びまわった記憶があります。

海や川は裸(水着など無し)で遊ぶ所と思っていました、魚や貝やカニを追いかけ、知らない家に上がりこんで食事や風呂のお世話にもなりました。

昔の面白い話をしましょう。   お祭りの日、縁側に祭りの衣装を着た若い男性が寝ています、その男性が食事の時になってお酒を飲みながら家族と談笑しています、翌日、母や父に昨日の男性は誰かと訊ねると‘私の友達じゃーないの’と言われたのですが私の知らない人でした、そんな事を意に返さない家族ものん気ですが、今では考えられません。

今は昔と異なり平均寿命も20年以上は延びましたが、実質延びたのか疑問です(今の一日が昔は2日ぐらいの計算で合うのではないでしょうか?)、そのくらい時間がゆっくり流れていたような気がします。

蝉は幼年期を3年土の中で過ごし羽化した後は3日太陽の下で思い切り鳴き、恋の相手を探して死んでいきます。3年と3日果たしてどちらが蝉にとって幸せな期間だったのでしょう?3日の為に3年土の中で我慢していたような気がします。

夕方、光に吸い寄せられて窓の網戸にとまったアブラゼミ。(相手が見つからないので寝てなんかいられませんと鳴いています)

Semi

今日みたいな暑い日はローキートーンのコーヒーゼリーはいかがですか(甘さ控えめコーヒーの味が最高)、アイスクリームが中に有り、冷たくてツルッと食べられます。

Kojeri

 

誰だ、男の裸をのせたのは!『見たくも無い物』引っ込めー』!

すいません(x x!)今後やめます。

|

« 竿&リール | トップページ | 路面電車の夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナンチャンが練習したの?

投稿: BlogPetのチョコ | 2007年8月28日 (火) 09時34分

チョコへ ハーイ、ナンです。
少し夏ばてしてないかい? もうすぐ秋になるから我慢だヨ。今、雷が鳴って大粒の雨が降ってるヨ、これで少し涼しくなればいいネ。

投稿: チョコちゃん へ | 2007年8月28日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/16245370

この記事へのトラックバック一覧です: 季節終盤:

« 竿&リール | トップページ | 路面電車の夢 »