« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

子供のころ見たサーカス

10才ぐらいの時にみたよ・・・サーカス。
夢が有ったなー、空中ブランコ、オートバイの曲乗り、トラやライオンの芸、ピエロの面白い仕草、子供心に大きくなったら団員になって自分も子供達に喜んでもらえる人になりたいなー と・・・夢かー・・・
高校時代に器械体操部を選んだのはそんな事が心の隅に残っていたからかも知れません。
ところで、サーカスの日?知らんかった、なんで10月26日なの?
マー いいか 『夢をあたえるサーカス』だから。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の一日

ナンチャンです。

天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋、体重が全然増えません、何故?

今日の空は雲一つ無くどこまでも高い空でした、いつもとちがう一日秋の日曜日でした。

朝10時からのヤッチャ場(野菜卸売り市場)のお祭りに、新鮮な野菜や生花が少量分けされ個人向けに安価に売られています、キュウリ、ナス、ホウレンソウ、コマツナ、ニンジン、トマト、ゴボウ、サトイモ、生花が1000円も購入すると手に持てないぐらいの重量です。

写真はヤッチャ場の一部です(今日は人出沢山)

Aki1

Aki2

帰りの公園で野外ライブに遭遇、久しぶりの芸術の秋、フルートやハープの音色に気持ちよい時間をすごしました。

Aki4

Aki3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミサンに怒られた・・

ナンです、昨晩、カミサンがけっそうを変えて怒っています。

理由は、たいした事も無いのに自分の身体や病気の事をおおげさにブログに書くな!

周りから心配して電話がくるの!・・・・『ごもっとも』です。

60も過ぎれば持病の一つや二つ有って当たり前、反省しろー!

 今後健康について書くのはやめます。

普段病院に行かない私にとって、入院や手術と言われると もー目の前が真っ暗、情けネー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足と心が重い

コンチワ、ナンチャンです。

今日は病院で結果確認の日、病院は嫌だナー(グズグズ)、何とか顔を洗って自転車で病院へ。

医師が『手術しちゃいましょ11月5日10時に入院の用意をして再来してください』。

エッそんだけ、また石鹸水を飲むのかと思うといやになっちゃう。

帰りの自転車をこぐのが重たいヨー、タイヤの空気が少ないせいか?

Kan2

帰りに食べた、シナモンマフィーンとコーヒーが美味しくなかったのは気のせいか?

Kan1

でも、全部食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り道

19歳大学1年、期末試験の最後の日、昼食に食べたカキフライで『赤痢』になりました。
最初40度の熱がでて寒気がしました、町の個人病院で風邪と判定され、自宅で布団にもぐりこんでいましたが、嘔吐と下痢がひどくなり、トイレから出れなくなりました、別の病院に往診を依頼したら、これは 血便がひどいので赤痢です(伝染病)と言われ青い自動車が迎えにきて乗せられ伝染病専門(新宿淀橋病院)の隔離用病院へ(窓に鉄格子のついた病室)入れられました。
翌日役所の消毒担当がきて自宅の中、外全て消毒液と粉末で真っ白になったそうです、規定の6w間後退院、近所に顔向けできなかった。
カキフライを出した学校の近くの定食やも営業停止2週間。
それからというもの、医者は信用できないをモットーにしているのとカキは食べないを守っています。
お見舞いも、差し入れもダメ、寂しい6週間でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀 海辺釣り公園

こんにちは、ナンチャンです。

ワイフの自動車バッテリー対策の為どこかに行こうと言うことで横須賀の海辺釣り公園に行きました。

Kaze

ご覧のように釣り人がイッパイ、釣れてますよ・・・

つり方は遠投かご釣り、イナダ7匹、ソウダカツオ3匹、サバ多数、

イナダは浮き下11メートル(3号ハリスーはげ皮サビキ追加餌でオキアミ)。

ソウダカツオ、サバは浮き下4~5メーター(2号ハリスーサビキ)。

青物は足が速いので今週イッパイか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン??なんだ

こんばんは、ナンチャンです。

15時に自宅をフラット出発(釣り竿を1本持って)行き先は横浜(大黒埠頭)、鶴見からタクシー2500円、行き先の支持を間違えて前回行った場所とは異なる所で下ろされました(有料の釣り場で19時で閉店)、本当は夜釣りをして翌朝帰るつもりが狂ってしまいました、ドジだねー(x xヽ!) 、移動しようにも初めての場所、近くにコンビ二も無し、人影も無し、少し歩くとバスストップ有り時刻表に横浜駅西口行きとありましたのでとりあえずベンチに座って待つこと30分(真っ暗な夜道なので不安がいっぱいでした)バスの明かりが見えてホッ・・・ 竿を一回も出さずお帰りとなりました、なさけねー

バスはレインボーブリッジを通って横浜西口へ車窓から見る横浜市内がきれいでした。

Yoko1_2 

横浜駅西口の高島屋内の山田生花店でハロウィン用の飾りがありました、10月30日だそうです、日本でもそんな行事がありました?いつからですか?誰がどんなお祝いをするんですか?

Yoko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ

ハーイ、ナンチャンです。

明星小学校で少年野球の試合(23区大会世田谷予選低学年)を見学、優勝する事が出来てよかったです。

帰りに東宝撮影所(自宅から自転車で10分)の前で懐かしい物に出会いました、それはゴジラです。

Gojira なぜ懐かしいか?

私の学生時、学食の張り紙でエキストラ募集をみて応募し初代ゴジラの撮影に立会いました。当時、800円(一日)もいただきました、勿論その他大勢で逃げ惑う役でした、最初、こんな切れ切れで『映画になるのかなー』と思いましたがちゃんと映画になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなお祭り

こんばんは、ナンチャンです。

近所の神社のお祭りに行きました。

三峰神社、どこにでも有る名前の近所の神社ですが、毎年秋にお祭りがあります。

昼間はお神輿や縁日がでますが全国的有名なお祭りと異なり小さな町のお祭りです、それでも子供やいなせな若者が頑張って活躍しています。

夜は舞台が出来、年寄り世代に代わります。

町で教室や習い事をしている所に出演を募集したところ なんと80組も応募があったそうです。

あまり期待はしませんでしたが、観客30人全て年寄り 出演者全て年寄り、 確かに若い方には観るに耐えられないかも知れません。

三味線、新舞踊、フラダンス、落語、合唱団、盆踊り、カラオケの演歌、尺八、民謡、全部近所の年寄り、いつもは公園でゲートボールのステッキを振っています、恥なんか感じないで自分が楽しめれば充分と とれます。

年寄りにとっては、発表の場 出演者が一番楽しそうでした、これで良いのかもしれません、お金はかからないし、しばらくの間近所の人気者です。

私は若い方には申し訳ありませんがすばらしいシステムだと思います。

Oma1

Oma2

Oma3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メジとイナダ

こんにちは、ナンチャンです。

Inada_2

息子(次男)の釣り果です。

私が病院に行っている間に私の釣り道具を借りにきて釣りに行ったそうです、俺が行けないのを知りながら、友人の船で城ヶ島沖だそうです。

メジ(本マグロの幼魚)とイナダ(ブリの幼魚)とソウダガツオ

俺も行きたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案の定・・・・・

こんちわ、ナンチャンです。

今日、関東中央病院で大腸ガンの検査を受けました(明日は胃ガンの検査)。

案の定、大きいので2個以上の腫瘍が見つかりました、結果を10月15日に確認ですが自分の身体ですからだいたいわかります。

胃の方もアカンでしょう、どこまで転移しているか?ひょっとしたら肝臓やすい臓もやばいかもしれません、肺はレントゲンと痰で大丈夫と言われたのですが、何かおかしい多分手遅れかも?

大腸ガンの検査は10時集合で2時間かけて2㍑の石鹸水(シャボンをとかした水の味)をのみます。その間トイレに6回駆け込んで、最後は水のようなウ○チが出ました、13時30分から検査開始、屈辱的な形でカメラを入れられ、大腸の中がディスプレイで見れるようになっています、この検査は2度とやりたくないです。

結果はどうあれ覚悟は出来ているので、残りの人生をどう生きるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水温度

おはようございます、ナンチャンです。

関東の海水温度が9月末から10月の初めが一番高い の知ってた。黒潮が最も関東に近ずくのだそうです、実際に私が測ったわけではないのですが地球温暖化で多少変わってきているかも知れません、台風が多いのも、カツオが関東近辺に下りてくるのもこの時期です。

魚も美味しい季節を向かえます、今釣れているのはワラサ(ブリの若年名)これが終わりに近ずくと次はカツオ、脂の乗ったカツオは今の時期マグロより美味しいかも知れません。

怪物君も暖流系の魚で今の時期が一番活発に動くので釣れるのです、漁が解禁になるのもこの時期です(但し漁師さんのみ)。

どおしてプロが良くてアマチュアがダメなのか理由がわかりません、こんな規則は納得できません、捕獲することは変わらないのに(自然保護それとも漁師さんの生活を守るため)たとえば鮎のように放流しているのであれば有償も仕方ないが、自然保護の為であれば漁師さんもだめのはず、たとえばアマチュアは匹数制限するとか、捕獲方法を制限すれば良いと思います。

こんな規則嫌いだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また 成長したの?

こんばんは、ナンチャンです。

今日は胃がんの検診予約を関東中央病院にしてきました、検診日は10月3日で結果通知は10月25日だそうです。2日は大腸がんの検診です、2日間も病院通い、私には考えられない事です。

水槽に飼っていた、(6月に多摩川で釣った)手長エビが3回目の脱皮をしました、最後の一匹です。去年飼っていたのは去年8月に全員天国にいきましたので、今年は頑張っています、通常の寿命は1~2年と言われているので最も小さかった奴が最後まで残りました、ひょっとして来年まで持つかも知れません、頑張れ手長エビ!

名前を付けなくちゃー、 『ガンちゃん』にしよう、私の検査と、頑張りや から取りました。

Su1

Sui2

Sui3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »