« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

我慢できないよ~

みなさんこの暑さをどう乗り切ってますか?

昨日は無風状態で早く寝る事ができず、パソコンを2階ベランダで涼みがてらでした。Hinan

今日も暑くて家での留守番は冷房なしでは、熱中症になりそうです。

図書館は居眠りができないし、喫茶店はもって一時間、昔、山手線を利用して冷房を取りながら居眠りをすると言う手がありましたがこの齢ではね~。

思い切って遠出しよう。

鎌倉です、往復の電車でゆっくり昼寝して木陰で弁当を使おう。

今の時期は紫陽花見物でもしてこよう。

藤沢から江ノ電で極楽寺→成就院→御霊神社→長谷寺→光則寺を徒歩で 江ノ島に戻って海開き前の海水浴場を散歩です。

Ajisai1

極楽寺の紫陽花です

Kamakura4

成就院の紫陽花

Kamakura3

長谷寺

Kamakura2

単線の路面電車 江ノ電 駅で交差します、海開き前の海水浴場で早くも大勢が水浴びや砂で遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の節電対策 どうする?

3月の地震から原発事故まで、大変な3ヶ月ですが 未だに避難所で生活している方が沢山居ます。

都内でも節電の為、電車等への電力供給をSTOPする計画だけで、交通麻痺を起こしていまいました。

信号機や病院まで供給が止まっては大変な事がよくわかりました。

さて、今年の夏の暑さを防ぐのに多量の電力消費が推測され、このままだと電力不足は目に見えているそうですが東京都では家庭でも前年の電力より15%削減しようと指針が出されました。

是非、皆様の対策を教えていただきたく日記にしました。

私は、

①5時過ぎて外が明るくなるまで起きない(暗いうちに起きると照明が必要だから)。

②テレビは3時間/日以上は観ない。(コンセントを抜く)

③パソコンは2回/日以上(各2H以内)は開かない(コンセントを抜く)

④12時を周って起きていない(照明は11時には消す)

⑤問題の空調ですが設定温度は28度にする、(睡眠時は窓を全開)できるだけONにしないで我慢する。

自宅での日中の暑さ対策は????どうしよう、下の写真でどのくらい温度を下げる事ができるか? あまり期待できないな~。

後、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジの使い方はテレビの一万円生活を参考にしよう。

Gouya2

緑のカーテン?なるか?ゴウヤとアサガオ。

Gouya4

西日よけのすだれ、はたして何度下げることができるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子からのプレゼント

happy02lovelycoldsweats01

今まで、プレゼントなんかいらないよ~ と 言ってきたが・・・・・

久しぶりに長男が帰って来て 『父の日 おめでとう ありがとう』と言われて目頭がジ~ン、そしてプレゼントをくれた。(嬉しい)

ありがとう happy01

Aigamo5

そして 祝、父の日。happy01

これが夕食だ!

1匹 丸の 合鴨の燻製、美味しかったよ。happy01

Aigamo2

父の日は毎日でもいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人になる為一皮剥けました

脱皮。up大人への階段。

Dattupi2

どうも手長エビの様子がおかしい、用もないのに移動したりじっとしていない。

ひょっとしてと思いバケツに移したら脱皮をはじめました。

脱皮後(皮が柔らかくフニャフニャ)殆どは他の魚や仲間のエビに食べられて最後を迎えていました。しばらくバケツの生活になりそうです。

私が観た脱皮で凄かったのは蛇です 頭から脱皮が始まりますが脱げた一部を竹柵に引っ掛け自分はその竹柵をグルグル廻ってメリメリと音がしそうなくらい無理やり剥がしていきます。爬虫類ではカメも脱皮します甲羅の模様一個づつが抜け替わります。

良く見受けるのは昆虫の脱皮です、トンボ、セミ、蝶は羽化をする時に違う形に変身する為、脱皮しますね。

クワガタやカブトムシ、クモも脱皮します。

水の生物の脱皮は カニ、エビ、に代表されますが いずれも生命のいぶきを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫の整理

倉庫の整理をワイフに依頼されてシブシブbearing

家電品(古い洗濯機、掃除機、他)や子供の自転車、脚立に釣り道具(クーラーBOX)、座椅子、望遠鏡、庭仕事用道具(電動鋸、芝刈り機、鍬、鋏み)、ダイビング用品、災害用非難用品(薬、水)、保存食料品(缶詰、梅干、洋酒)他。

こんな狭いところに 良く入っていたもんだと思うくらいです。

頂き物の古い洋酒を見つけたのですが、保管状態が悪いので果たして飲めるか???

誰かに毒見をさせて・・・よければ(腹痛をおこさなければ)飲んでしまいましょう。

Napo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテローム

昨日、手術してきました・・・wobbly

健康だけが取り得のナンといたしましては 面目次第もありません。

顔に出来たニキビの親玉を掻いたり無理に押すと 強烈な嫌な臭いがします。

特に痛くも痒くもないのですが、この臭いだけは我慢できないので皮膚科に診察に行きました。

美人のお医者さんで 触られただけで治るような気がしました。

患部を見ただけで これはアテロームと言う吹き出物の種類で皮膚のしたに袋ができ、そこに老廃物が貯まって嫌な臭いを発するのだそうです。

大丈夫こんなのは取ってしまえばなんでもないから・・・・

女医さん:ハイ、部分麻酔の注射をしますからそこに横になってください。

私:イエ、イエ、待ってください、私の心の準備がありますから・・・・・weep

女医さん:エッ、怖いんだ~?

私:無言で下を向く。

こんな按配で手術することになり、心配しましたが、10分で終わりました。

美人や可愛い女性の一言は胸にグサッときますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年野球の他にも

日曜日は子供達と野球の練習でした。

帰り際に、多摩川へ魚釣りに連れて行く約束をして今日、学校から帰るのを待ち、3時半多摩川着、テナガエビを釣りました。

Kuseni1_2

ひょっとすると 釣りフアンを一人増やしたかも。

野球を教えるよりこっちの方が得意かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好き 夜遊び

昨日予定した夜釣りを今日に変更しました。

昨日に変わって晴天、微風、気温良し、堤防の夜明かしには絶好です。

狙いは アオリイカ です。

追記、6月4日、熱海港でcrying 完敗でした。

最終の小田急で帰り着き日記に追加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »