« 倉庫の整理 | トップページ | 息子からのプレゼント »

大人になる為一皮剥けました

脱皮。up大人への階段。

Dattupi2

どうも手長エビの様子がおかしい、用もないのに移動したりじっとしていない。

ひょっとしてと思いバケツに移したら脱皮をはじめました。

脱皮後(皮が柔らかくフニャフニャ)殆どは他の魚や仲間のエビに食べられて最後を迎えていました。しばらくバケツの生活になりそうです。

私が観た脱皮で凄かったのは蛇です 頭から脱皮が始まりますが脱げた一部を竹柵に引っ掛け自分はその竹柵をグルグル廻ってメリメリと音がしそうなくらい無理やり剥がしていきます。爬虫類ではカメも脱皮します甲羅の模様一個づつが抜け替わります。

良く見受けるのは昆虫の脱皮です、トンボ、セミ、蝶は羽化をする時に違う形に変身する為、脱皮しますね。

クワガタやカブトムシ、クモも脱皮します。

水の生物の脱皮は カニ、エビ、に代表されますが いずれも生命のいぶきを感じます。

|

« 倉庫の整理 | トップページ | 息子からのプレゼント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/51968235

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になる為一皮剥けました:

« 倉庫の整理 | トップページ | 息子からのプレゼント »