« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

釣れた日の最速記録を更新しました

今日は自転車で遠征。
何処まで行ったか?
大田区の西六郷多摩川大橋下流800メートル。
私の足では片道チャリで3時間、往復6時間で~す。
帰って風呂にはいり両足を自分でマッサージしました。
明日ぐらいが痛くなりますね。

多摩川のテナガエビが何時から釣れるのか調べていますが私の記録は一昨年の4月12日が最速でした。
今日も多分早すぎて釣れないと思っていました、が なんと1匹釣れました、驚きと感動です。
半月記録を更新しました。

2012032913090000 2012032912470000

帰りに気が付きましたが、土手の桜が満開でした、種類はわかりませんが少し早いですよね。

2012032909570000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルタの溯上

19日、多摩川の河原を自転車で探索。

土筆の自生や 手長えびやウナギが溯上してないかを見にいきました。

河原の藪でウグイスが鳴いていました、久しぶりに聞いた気がします。

東名高速道路の下流300Mの瀬で釣り人5名、フライ竿を振っていました。

Maruta6

Maruta5

溯上してきたマルタウグイが大群で瀬で産卵をしています。

この魚は鮭と同じように生まれた川にこの時期産卵の為溯上します、小さな関などはジャンプして川を遡ります。

見ている一時間の間に8匹くらいが釣り上げられました。

Maruta3

釣れるのはいずれも雄で綺麗な婚姻色がでていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一年

OB会です。Obkai1

前年のOB会は3月11日15時からでしたが あの地震で中止になり 今年の開催になりました。

前年は地震がおきてから家を早めに出ましたが小田急線がSTOP、やむを得ずバスで渋谷へ、山手線も運行してなく徒歩で新宿の都庁(会場)へ。

都庁のロビーは帰宅を迷う人や公衆電話に並ぶ人でいっぱいでした。

エレベーターも動いていないしOB達の顔も見当たりません、公衆電話で幹事に連絡がとれ中止を知りました。

さて、それからの帰りを悩みましたが徒歩で 4時間以上かけて帰り着きました。

今年のOB会も新宿都庁の32階で行われ去年の話や健康の事で話が盛り上がりました。

新宿の高層ビル群も相変わらずで夜遅くまで灯かりが付いているから仕事も大変なのでしょう。

Sinjyuku4

32階の職員用食堂からの写真です。

Sinjuku1

夜間のビルを下から撮影しました。

東京直下型地震が近年中に高確率であるようですがこんな高いビルの揺れはこわいでしょうね。

また、来年も元気で会おうぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オッハ~ まだ 眠たいよ~

何時までも寒い日が続いていますが春を探して、羽根木公園、砧公園を弁当を持ってチャリンコで散策しました。

写真は、多分日本ヒキガエル、池にベットリ卵を産みつけていました。

眠そうな顔をしていたのでタイトルの言葉になってしまいました。

Kaeru1

Kaeru2

通称 ガマガエル、ノソノソしているとカラスに食われちゃうぞ。

羽根木公園の梅、満開でした。

Ume2

Ume4

今年も要約見つけた土筆です

Tukus3

Tukusi2

採取して玉子とじにしたかったのですが、管理されている公園でそれができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »