« あれから一年 | トップページ | 釣れた日の最速記録を更新しました »

マルタの溯上

19日、多摩川の河原を自転車で探索。

土筆の自生や 手長えびやウナギが溯上してないかを見にいきました。

河原の藪でウグイスが鳴いていました、久しぶりに聞いた気がします。

東名高速道路の下流300Mの瀬で釣り人5名、フライ竿を振っていました。

Maruta6

Maruta5

溯上してきたマルタウグイが大群で瀬で産卵をしています。

この魚は鮭と同じように生まれた川にこの時期産卵の為溯上します、小さな関などはジャンプして川を遡ります。

見ている一時間の間に8匹くらいが釣り上げられました。

Maruta3

釣れるのはいずれも雄で綺麗な婚姻色がでていました。

|

« あれから一年 | トップページ | 釣れた日の最速記録を更新しました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/54273824

この記事へのトラックバック一覧です: マルタの溯上:

« あれから一年 | トップページ | 釣れた日の最速記録を更新しました »