« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

♪お魚咥えたドラねこ・・♪

この街は?どこ?

そうです、優しくて庶民の町 名前も素的です 『桜新町』。

桜新町って 長谷川町子さんの描く『サザエさん』で有名なんです。

桜の花散る街通り、駅も近く田園都市線 桜新町駅 です。

駒沢公園は目と鼻の先、日体大や駒澤大学も近く学園都市でもあります。

若い学生さんがジャージやスエットで闊歩できて 私も大好きな街です。

Hasegawa1

Hasegawa2

桜の花びらが家族の銅像にハラハラと散っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームグランドでは今年初めてです

今日は初夏を思わせる気温とさわやかな風で気持ちの良い一日でした。

4月に入って多摩川のホームグランドでテナガエビを狙って4回目の挑戦をしてきました。
2012tebi2

小さくてかわいいですがようやく釣れました。
先月の29日六郷で最初の1匹を釣ってから久しぶりの感触です。

ヌマチチブやモクズガニが餌をたべるようになりましたのでテナガエビももう少しでシーズンに入るとおもわれます。

丁度連休時は楽しみになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった風景

貴方の街にもこんな事がありますか。

①川で水浴びする自転車。(困った奴が居るもんだ)

Jitensya

後かたずけは誰がするのでしょう。

②鳩が窓から出入るする家。(住人はどうしているのかな~)
ツバメが納屋の入り口を入った所に巣を作る事例は時々聞きますが。

Hato

アサガオにつるべ取られて貰い水 のように まさか鳩に人が追い出された訳ではないと思いますが。
やさしい方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の命は短くて 苦しき・・・・

先週は満開までもう少しと言ってた桜の開花情報から数日の間に強風も雨もありましたが花びらが30%は舞い落ちました。

桜が散る風情は寂しさが増して春とお別れを告げられている気がします。

Nagorisakura1

春風を受けても必死に頑張っている (名残桜)桜花。葉っぱの新芽が出てきました。

実は今日も多摩川で釣りをしました。

マルタの産卵も終盤ですが、鯉、鮒、ナマズも産卵場所近くに集まりだしました。

3匹のナマズ。

Namazu4

中のナマズが85㎝両側の2匹が70㎝くらいです(ビール缶13㎝)と比較してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地震予知は俺にまかせろ!

明日の天気?気温?台風?地震?
皆さんの中には上のような自然現象をなんらかで予知する方法をお持ちではないでしょうか?
子供の頃の下駄飛ばしや、お月様が傘を被っていると明日は雨だとか、ジェット飛行機の通過後に残るような雲が走っているとどこかで地震が起きるとか・・・いろいろありますよね。

鳥や動物、魚でも地震の前触れにいつもとは異なる行動をすると言われていますね。
今日、釣り上げたのは昔からの地震予知能力がある?と言われています。

Namazu3

貴方を食べる事はしませんので川に戻しますから、今後大きな地震 が起きそうな場合は夢の中でこっそり教えてください。

今日の多摩川は天気もよくて釣り日和でした。
ナマズを5匹くらいは掛けましたが4号のハリスをブツブツ切られて釣り上げられたのはこれ一匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、さくらの馬事公苑

私と同年代、71歳でロンドンオリンピック代表をご存知でしょうか?
そう、馬術競技の法華津寛選手です。
年寄りとは言わせない、メダルを狙っているそうですからhorse

Uma2

桜が咲く練習場をゆっくり歩いて準備をしています(馬事公苑)。

闘士を内にジャンプの練習をしています。

Uma4

馬と騎手が信頼し合ってタイムや姿勢の美しさを競います。

Uma3

馬事公苑の馬場でも10名ぐらいの騎手が練習していました。
年齢に関係なくオリンピックの代表になった法華津選手を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »