« 3年ぶり 釣りのため遠征 | トップページ | 緊急入院してきました »

八丈島

前の日記で書いた八丈島紀行lovely
デカイ荷物を持って電車の客にペコペコしながらなんとか竹芝桟橋に着いた。
6月1日 22時20分竹芝桟橋出航(嬉しくてあまり眠れなかった)
写真はサルビア号(5千t弱)乗船時風景です。

Hatijyou10

行く先に期待して皆さん笑顔でした。

行程は6月1日22時20分発で八丈島到着は翌日(2日)の午前9時20分予定です。
約11時間の船旅です。
昨日の睡眠不足を解消と思ったのですがエンジン音と周りのお客さんの声と自分の気分が高揚して眠れませんでした。

翌朝、三宅島、御蔵島、で停泊お客を下ろして八丈島へ。
写真は今も噴煙を上げる三宅島雄山と錆ヶ浜港です。

Hatijyou6

Hatijyou7

Hatijyou4

上の写真は八丈島底土港
下船後のサルビア号と堤防です。

私は釣りが好きですが 食べれる美味しい魚と言うより広い海に向かって一本の釣竿を出し静かに魚との駆け引きを夢見るそんな事ですので釣果は二の次です。
下の写真は始めて夜釣りで釣ったイタチウオです。
ナマズの親戚みたいですね。

Hatijou3

タラの仲間のようです。

2日の夜も釣なので眠らず堤防で一夜を過ごす。

ところがAM3時くらいから雨でそれでも仲間は頑張って次々と大物をゲットしていますが自分はウツボに好かれ針を外すのに多忙しでした。

でも久しぶりに興奮した夜釣りでした。

帰りはお土産の焼酎を買いましたが、待合所で海は強風で欠航になるかも知れないとアナウンスがありヒヤヒヤしていると天候がわるいので30分繰上げ就航する事に決まりました。
八丈を9時30分出航、一路、竹芝埠頭へ20時到着予定です。

写真は夕日に染まろうとしている東京湾入り口 と レインボウブリッジを下からです。

Hatijyou2

Hatijyou1

又、機会があれば若い方に連れて行ってもらおう。

|

« 3年ぶり 釣りのため遠征 | トップページ | 緊急入院してきました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
いろいろありつつも楽しまれたようでなによりです。

先週の土曜日テナガ行きました。5尾ほど釣れていますが
以前書かれている通り、確かに広範囲には釣れません。

減水傾向が影響しているのでしょうか
ナマズ釣りもそうですが、一雨欲しいところです。

投稿: かほにか | 2012年6月 5日 (火) 00時34分

かほにか 様
今年はもう中盤というのに 2桁釣れる雰囲気がありません。
餌、仕掛け、場所を代えても 釣れる場所は狭い範囲でしかないようです。
下流の方では30~40匹と釣れているようですが、この場所は溯上して居つくのが少ないのでしょうか?
7月中の終盤まで一度は2桁釣りたいです

投稿: ナンチャン | 2012年6月 8日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137308/54874334

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島:

« 3年ぶり 釣りのため遠征 | トップページ | 緊急入院してきました »