« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

夏が来た

7月を聞けばホームグランド多摩川ではテナガエビ釣りも終盤ですがまだ卵を抱いたメスが今年は一度も釣れません。
まさか人間のように少子化になろうとしているのか?

Mahaze1

今年初めての「マハゼ」これが釣れだすと夏になります、この釣り場はボラが鮎の子供を追ってジャンプしていますので若干塩分があるのでしょうか?
このマハゼも秋になると海に下って行きます。
「マハゼ」の当歳魚のかき揚げは上手いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は「ちちの日」だって。
おっぱいの日ではないですよ!pout
そう、「父の日」。「誕生日」「勤労感謝の日」と並ぶとても良い日です。

Gurafuitkusuteteko

息子夫婦からのプレゼントです。

今、流行のグラフィックステテコ(部屋着)と言うのだそうです。
昔ステテコといえば麻のズボンが傷まないようにはくズボン下のこと。
今やテレビのCMでもおなじみの夏涼しい部屋着です。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風流に決める

花見です。
なに~、ナンチャンも花見をするのかって?
そりゃ~花見もしますよ、春は桜やチュウリップに牡丹、今の時期は紫陽花でしょ、秋は紅葉、夏・・?・・水着の華(不謹慎でした)、冬は寒椿に梅もいいですよ。

親戚と京王線の高幡不動へ 紫陽花の見学です。

Takahata1

紫陽花にも沢山の種類が有るのをしりました。

Takahata3

Takahata4

Takahata2

花は綺麗ですね、心も癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テナガエビ釣り

多摩川のテナガエビ釣りが絶好調になりました。
6月3日(月)にAM中(9~12時迄)に25匹を超えて午後から19匹釣れました。

オス、メスが混ざります(まだ卵を抱いたメスはいません)、モクズガニも釣れだしましたので針の取替えを多めに持って行った方がいいです。

それと注意を一つ。
私が行く釣り場は竹やぶや背丈ほどある雑草を払いのけて到着しますので、長袖、長ズボンが理想的です。
暑いので半袖、半ズボンで行きマダニに食いつかれました、帰宅後、消毒だけして病院で診察してもらいましたが今回は問題ないようです。

Tenaga6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »