もうすぐ後期高齢者の仲間入りです

8月で“いつのまにか”の思いです。エッ?「自分が75才」?・・・・確かに・・・ 若い頃は年輩の方を見ればしんどいだろうな~と思っていたのが、今では「こんなものかあ~」にかわりました。
平均寿命の年齢も伸びて高齢者が公園でジョギングしたり散歩をしている風景は当たり前のように見れます、「腰が曲がった」や「杖をついた」は代名詞ではなくなるのではないでしょうか?

若い方の結婚や出産時期も遅くなり、30代や40代は当たり前になりました。

でも、孫はかわいいですね。「いつでも遊びに来てね」。

2016033110040000

待ってるよ作戦開始です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引きました

私の周りでは風邪が流行しています。
どうも身近な女房が10日間くらい「ゴホゴホ」と咳をして声もかすれて病院に通っていますが私に移らないので今年も風邪を引かなくてすみそうだと安心していました。
残念ながら昨日から鼻水が止まりません。予定も詰まっているので早く治るといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命の不思議

昨日、「父が危篤になりました」と甥から連絡がありました。
妹(16年前に胃癌で死去)の亭主は数年前から糖尿病でインシュリン治療を継続していましたが内臓からの出血で倒れ緊急入院しました、肺炎を併発し意識も朦朧としていたので病院と相談して親戚に連絡したそうです。

今日、確認の為、病院へ見舞ました。
今日は元気を取り戻したのか意識も確りしているし、話も自分から始めました。
ただ、出血が止まったわけでもなく(出血が止まらないとインシュリン注射ができない)や肺炎も治癒したわけでもないので依然として危険な状況だそうです。

人の健康は「山あり、谷あり、で」徐々に弱っていくのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいなら の連続で泣く・・

今までも私の口からどんどん消えていく、最初は32本もあったのに今や自分の物は14本の半分以下で寂しいです。
折れたり、抜けたり、虫に食われたりで、頭に丸い鏡を付けた奴に、あっさり抜いてしまいましょと言われてサヨナラしてきました。
本位でない上下の入れ歯を付けるのは時間が経っても嫌なものです。
70才を過ぎた皆様にお伺いします、何本くらい自分の歯ですか?大切に管理されている方はほとんど無傷の方が居るようですが。

本数が少なくなって「これはいかん」と定期的に歯医者でケアーしてもらっていますが、なにぶん痛い目にあうので足は遠のきます。

今回も右の下歯がグラグラになり歯茎が膿を持ってはれあがりました、とりあえず切開して膿をだしましたが、様子を見て抜く羽目になりそうです。weep

もっと早く手当をすればよかったのですが、「歯を削る音」と「何か所も打つ麻酔注射の痛さ」で電話予約ができませんでした。

後、口の中に居るのは数日、13本になってしまうよ~wobbly、別れを惜しんで 夕飯は湯豆腐と卵かけご飯でお別れパーティーだ!
鮑の刺身が食いて~、もう永久にないね!restaurant
ナン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滴しています

致誠会病院で10、11、日と点滴していますが、要約改善されつつあります。

いまのところ、食べられるようになったのは。

水、プリン、豆腐、流動食メインで食事しています。

明日も点滴してきます。

点滴は12日も4種類3時間かかります合わせて診察があるので病院に8時半に着いても帰りは14時くらいになります。

13日も点滴を受ける様にいわれました、どうやら気道が塞がる心配はなくなったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の若い 開業医はどしようもない

昨日の内科医は診察時間どうなっているのでしょう。
耳鼻咽喉の開業医に行くと手におえないと大病院の紹介所をくれました。
そこでは明日も点滴するから入院するか?とたずねられてやんわりお断りしました。
2013091019130000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急入院してきました

こんちわ~。

はい突然ですが一泊の入院を経験しました。
Kantou2

6月6日の夜からお腹が急激に痛み出し胃が痙攣を起こしたり、お腹の中を針で刺したような痛みにおそわれました、蕁麻疹で体中湿疹がでて大変でした。
命に問題ないのでタクシーで夜中22時電話後関東中央病院の緊急診察をいらいしました。

そこでの診断はウィールスによる急性胃腸炎と診断され薬(痛み止め、整腸剤)をもらって帰宅しましたが夜間も定期的に胃が痙攣し薬による痛み止めも全然効きません。
翌朝、腹を押さえながらタクシーで同じ病院へ。

エコーや胃カメラで診断されましたが結局わからず鎮痛剤の注射をしてもらって入院する事になりました。

当日13時から仕事予定でしたが事務所に連絡し行けない事を報告急遽代替の会員を探していただき感謝します。

Kantou1

7日無事、退院いたしました。

食い意地が張ってて見境なく食べたのが原因か(3日前に買い、外に出していたアンパンを3個も食べたり、キンメの刺身をガブガブ食べた)反省しています。

丁度ズボンが履けなくなったので体重を落とすのにチャンスだから3日くらい絶食します。

今もお腹がグルグルなって絞るような痛みが時々ありますが大丈夫でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱、○○は風邪引かない

息子2人にワイフ、順番に風邪を引いて最後に私。

5年以上は『○○は風邪を引かない』でしたが要約脱却できました、証明できてよかったです、健康しかとりえが無かったのも返上いたします。crying

今年の風邪は扁桃腺がはれて高熱が出ました。

5日仕事から帰りに身体が熱くフワフワして力が入りません、市販の風邪薬を飲んで早く寝ました、翌朝(6日)は熱も下がり仕事へ行くも帰りは熱が出てそのまま病院へ体温は38.5度、処方された薬を飲んで(不味い)寝る。

翌日7日は熱も下がり仕事へ・・しかし帰りに又ダウン、今度は39.5度。

家族に『肺炎になるぞ』と脅かされ9日に仕事がありましたが相談してお休みをいただきました、8日は一日熟睡しましたら熱も下がりました他人に移さないようにしなくては。

体調が良くなると遊びの虫が頭を持ち上げて釣りに行きたいよ~。

私はインフルエンザの予防注射は経験ありませんが、やはりしておいた方がいいかもね。

Ebi202

以前の夜釣りの写真です。

寒いだろうな~、風邪で仕事を休んでいるのに釣りは無いね。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ? まさか? 風邪か???

何年も風邪を引かなかった私が?

今日、17時の時点で37、4℃。

身体が熱くてだるい、久しぶりの体感です。

明日は仕事だから お先におやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテローム

昨日、手術してきました・・・wobbly

健康だけが取り得のナンといたしましては 面目次第もありません。

顔に出来たニキビの親玉を掻いたり無理に押すと 強烈な嫌な臭いがします。

特に痛くも痒くもないのですが、この臭いだけは我慢できないので皮膚科に診察に行きました。

美人のお医者さんで 触られただけで治るような気がしました。

患部を見ただけで これはアテロームと言う吹き出物の種類で皮膚のしたに袋ができ、そこに老廃物が貯まって嫌な臭いを発するのだそうです。

大丈夫こんなのは取ってしまえばなんでもないから・・・・

女医さん:ハイ、部分麻酔の注射をしますからそこに横になってください。

私:イエ、イエ、待ってください、私の心の準備がありますから・・・・・weep

女医さん:エッ、怖いんだ~?

私:無言で下を向く。

こんな按配で手術することになり、心配しましたが、10分で終わりました。

美人や可愛い女性の一言は胸にグサッときますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)