おさんぽラララ

こんばんは、ナンチャンです。

今日はお休み、あまりの暇さに空調の暖房を付け電気カーペットもつけて半分居眠り、ふと気が付くと14時を過ぎていました、これではいけないと思いお散歩へ♪砧公園へGO.

平地でもようやく木々が赤や黄色にそまって初冬の景色です。

Kouen Niwa

落ち葉の上でねっころがると 又、ウトウト、オイオイこんなに寝ていいのか、夜寝れなくなっちゃうよー。

休憩所で缶コーヒーを飲んでいると老犬を連れた年配の男性と話が合い、政治や経済や最近の女性についてどんどん話が広がり楽しかったです。

歩行もままならない老犬チョット悲しい。

Tosiyori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛車チャリ

ハーイ、ナンチャンです。

Vfsh0099 私の愛車チャリンコの(名前レッドコロリ=車体が軽いのでチョットした風ですぐ倒れる)です、島野製、アルミ材質、ロード用です、4年前に地域広報で中古を5000円で購入しました。自動車免許の無い私、今ではほとんど毎日利用しています。月1回自分でメンテしています。

通勤、買い物、近所の用事、釣り、(範囲は、区役所ー梅が丘ー烏山ー泉多摩川ー二子玉川ー用賀)は全て愛車利用です、今、腰が痛いのですが道路の凸凹は腰を上げて腰に負担がかからないようにしています。

今日も祖師谷温泉21、ローキートーン喫茶店、杉山外科、に愛車を使ってフラフラ(自分では颯爽と)しながら出かけました。

Vfsh0092 Vfsh0100 Vfsh0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いてーててて

ウーン、痛いようー ナンチャンも人間なんです。

今日、ワイフに言われて庭の松の木枝を選定中ほぼ終わりに近く気が緩んだのか3メーターの高さから道路に落下して腰、背中、頭を強打しました。現在ベットに横になり安静中です。特に腰と首が痛く最初は立ち上がれませんでした、プロの庭師でも梯子や木から落下することがあるそうですが私のような しろうとが梯子を使い高い松ノ木の枝をはらうのは無謀でした、〔反省〕!今日一日寝ています、明日か明後日ぐらいに痛くなるかも知れません、近所に見られなくてよかったです、話好きの種にされ笑いものにされるところでした。

Vfsh0097

Vfsh0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手

ハーイ、ナンチャンです。

私の苦手は針の穴に糸を通す事です。一生掛かっても一本の針に糸を通す事ができないと思います、所が今日、少年野球のお母さんが針に糸を通す機械をみて、私にもこれなら簡単に糸を通す事ができます。早速同じ物を買ってきて糸を通すと楽々通す事ができました。雑巾でも縫ってみようかナー。

Vfsh0095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い髭

Vfsh0060 こんにちは、ナンチャンです。

今朝、顔を洗った際鏡を見て自分の年を感じました、8月に65歳になり、高齢者の仲間入りをしましたが、回りも何も言わないし今までと何も変わらないので気にしていませんでしたが、鏡に写った顔は皺と染みがいっぱいです、髭も100%白くなりました(髪の毛はとっくに少なくなっていました)。ニュースでは65歳以上が国民の20%、5人に一人の割合だそうです、後数年もすると団塊の世代が65歳以上になりますので23%近くが対象です。社会の仕組みも変わって来ると思いますが自身の気持ちは生涯現役を願っています、但し若い方の邪魔にならないよう、なるべく世話にならないように、が心情です。

そういえば世田谷区の施設で60歳以上が使用できる富士見荘に先週行った時の感想をお話します。温泉のようなおおきな風呂があり休憩場所も小学校の体育館ぐらいの広さに畳とテーブルがあり前方には舞台があって、カラオケや踊りやダンスをそれぞれ楽しんでいます。ほとんどの方は常連で70歳を超えている人が多かったと思います、私等は出る幕もありません、昼間からこんなにうかれていていいのかなーと思う位元気な年寄りでした、元気でいる事が保険や税金を使わなくてすむのか、早く死ぬ事が皆の為になるのか考えさせられます(利用料250円)。

敬老対象者は80歳以上でいいのではないかと思います、元気な方は15年間それぞれに合ったボランテイアを義務ずけてもいいと思います。

Vfsh0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る凶器

ハーイ ナンチャンです。

先日私の預金がいつのまにか目減りしているのを書きましたがその証拠物件が我が家に来ました、トヨタ製4輪車パッソ私は運転免許を持たない自然愛好家、車の持ち主はワイフでした、彼女の言い分では、私がいつ病気してもいいように病院に運ぶ為だそうです。アー怖!ワイフは運転しない期間がKuruma 4年間あり、なれるのにそうとう時間がかかりそうです、それなのに私を同乗しろと脅迫しますが まだ死にたくないので軟らかく断っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と子供

こんばんは、ナンチャンです。

今日、保育園の入園式でした、桜が満開に咲いて天気も良く(少し風が強い)新しい子供達は おもちゃと同年齢の仲間に興味しんしんです、でも、父兄や子供の顔は不安で泣きそうになっています、それをベテランの保育士さんが笑顔でほぐしています。速く保育園になれて元気に走り廻ってほしいと思うのは父兄や先生も同じだと思います。 ガンバレ!小さい怪獣(子供)達、あなた達は世界の宝です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

おめでとうございます。

私はもえています、(最初のうちだけ)常識どうり今年の目標を発表します。

①料理がうまくなる事②船とジェットスキーの運転資格をとる③保育園の仕事を頑張る④介護か福祉の勉強をする⑤書きかけの絵をしあげる⑥少年野球を指導しているチームを東京代表で全国大会につれていく それから釣りも怪物君を釣るよ。

今年も忙しいぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪orアレルギー

こんにちは、ナンチャンです。

風邪をひいたか、寒冷アレルギーか、鼻水とくしゃみがとまりません。熱も無く食欲も通常通りですが、周りの方が風邪ではないか、うつるのではないか、と心配しています。これくらいで病院にも行けません。急に暖かい所から温度の低い所へ、反対に寒い所から暖かい所に移動した時やまぶしい時に、この現象が良く起きます。人の体は微妙に出来ているものだと感心しています。手洗いとうがいを忘れずに風邪を撃退しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険

こんばんは、ナンチャンです。

ワイフが白内障で入院はしなかったのですが、医療保険付の生命保険に加入していて手術が対象の保険請求ができるか確認中です、保険に加入する時には説明を受けたはずなのに時間がたつとわすれてしまいます、できればわすれないように補償の内容を保険毎にメモをしておくことが必要とおもわれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧